2017-10

年間コンサルティング【習慣・時間・空間から見直す】

 

 
■ 5HPLAN…
・ 大企業社員(夫婦とも)
etc
 
勉強だけして家事のイメージが全くできない…
親は遠方あるある…
 
いずれ…
家事代行などに頼める状況を作る…
(大抵…家事代行など試みているが、
破綻し結局自分の問題だと気がつくが…パターン)
 

 

 
■ 30回以上
 
・ 子育ての悩み←実行中
・ ご主人様の服エリア
・ 洗濯動線整理
・ ホームセンター同行
・ ポール・ソケット2ヶ所用購入(カット加工)
・ 取り付け
・ 服の整理
・ 子どものおもちゃエリア確保
・ ゴミを1部屋にまとめる(ゴミ8袋)
・ いずれのリフォームプラン…提案(生活イメージしてもらう)



・ あと…説教→説法(何回言わすねん…勘弁してくれよ〜笑笑)がんばれ〜
 

 
■ 今回の宿題
 
・ ご主人様の服の習慣見直し
・ パンツ、靴下入れ替え(購入)
・ ご本人様の服を直す習慣
・ 子どものおもちゃを直す習慣
 
■ 次回予定
 
・ 洗面所棚取り付け
・ ポール取り付け
・ ご本人様の服、化粧品、思い出品整理
・ リビング書類関係整理
・ 1Fパントリー撤去(ワイヤーシェルフ解体)
・ 2Fパントリーエリア確保
・ 子ども服エリア変更
・ 服のコーディネート見直し(クローゼット)



・ あと…説教→説法 笑
 

 
時間、空間、習慣、イメージ、シーズン、現状の生活スタイルの確認、
改善優先順位を決めて宿題を決めます!
 

 

2017-10-20 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【忙しくても家事両立できる?】あなたに必要な手順は?


 
家族が手伝いたくなる時短家事・収納システム作りの専門家、
WORMOM(ワーマム)の吉中直美です。
 
WORMOM(ワーマム)の想い…
 
日本の女性の価値観を変え、美しく輝く自立した女性を増やす!
 
その1つの理由は、
 
「収納や家事は本来、自分のことは自分でやる前提じゃない?」です。
 
あなたは、家事と仕事と子育てをうまくやっていくために
一番はじめにやることを知っていますか?
 
毎日バタバタでへとへとで、何で私ばっかり…と
ストレスを溜めて
ご主人様や子どもに
「ぎゃーぎゃー」と八つ当たりしている人は
考え方が間違っているかもしれません。
 
あなたがどうしたいのか。
ちゃんと答えることができれば、あなたの家事はどんどん効率化され
家族を巻き込めるようになってきます♪
 

 

巻き込めていない原因は?

 
家事に対して親のやり方やネットなどで自分なりにやってきて
「自分のやり方は、正しい!」と、考えているかもしれません。
 
「今は、なんとかやっているけど…。」
「結局1人でやっている状態…。」
「どうしたらこの忙しさから抜け出せるのだろう?」
「家に帰ったら、家事のことばかり考えている状態から脱出できるのだろうか?」
 
ご主人に対しても…
子どもに対しても
…このままでいいのかな…
と、考えたことがあると思います。
 
・ なぜ一生懸命家事をしても終わらないのか?
・ あれこれ家事や収納の工夫をしているのに…?
・ あの人は、私より忙しいはずなのに、私はできないの?
・ もっと家事の効率をあげるためには、何から手をつければ良いのだろう…?
 
そんな風に感じたことがあるかもしれません。
あなたが、家事と仕事と子育ての間で
毎日の時間と自分の体力とメンタル
…悩んでいる理由ですよね。
 
それは、今の家のシステムの状態が正しくないからです。
実は、多くの働くママがつまずくのです。
 
どう考えたらいいのかわからないので
「収納グッズ?」「こうに違いない!」と思って、
やってみても時間の効率化も、
うまくいかない…。
 
これは、まちがった判断をして
まちがったやり方をしてしまっているのです…。
 
家事も仕事も同じです♪
たとえば…
 
・ 収納グッズやDIY考える前に、その必要性はあるのか?
・ ご主人様や子どもを巻き込むときのアプローチの仕方はそれでいいの?
・ 料理を一緒にする前に、そもそもキッチンのシステムや仕組みは整っているの?
 
まず、このようなポイントを、
家事や家族の時間や空間の全体像から判断する必要があります。
その上で、正しい手順で自分と向き合うと
忙しくても家事両立できて
家族を巻き込むことにつながります♪
 

 
シングルマザーとして、10年間収納のお仕事をしてきて
体感し、感じてきたことをオンラインスクールでお伝えしています♪
 
お客様の声を読んで下さってもわかるように
根本の考え方から見直してもらえるような内容になっています!!
人生100年時代に向けての収納…新しい価値観
家事のシステム化の提案をしています(^ ^)♪

 

 

ワーマムオンラインスクールとは

 
本や雑誌、TVなどで様々な解決策があることでしょう。
ですが、家事、仕事、子育てで頭がパンクしているあなたの状態に
対する本当の解決策ではない可能性があります。
 
正しい考え方ではないかもしれません。
そのことによって、自分自身に罪悪感を増やしてしまっている原因に
なっているかもしれません。
 
あなたが、あなたらしく
あなたの家族にあったシステムの構築の仕方があります!!
 
私は、本当に忙しい方たちと何年もの間
家族も大事にしたい、健康的に食事を取りたい、
コミュニケーションの時間を増やしたい
無駄な収納グッズや家事の時間を減らす考え方や
家のシステムの構築の仕方を提案しています。
(それも、おしゃれに 笑)
 
1家族 200〜400万ほどでやってきていたことです。
オンラインスクールはその一部
キッチンのシステムの構築のノウハウを結集させて作ったものです。
 

 

自分らしく仕事も家事も子育ても

 
これは、自分らしく子育ても仕事も楽しみながら
キッチンの収納、システムを構築したい方の教材です。
 
そして、これから定年後のご主人様との生活を
考えると不安に思っている方にもオススメです。
 
あなたにお伝えしたいことは、一時的な収納法とか片付け方
ではありません。
 
あなたが生きていくうえで、幸せの本質を見つめ直し
人生の満足度をあげるために向き合うことです。
 
私がお約束できるのは
これまでにあなたのやっていなかった収納の考え方、
正しい手順をお伝えすることで、あなたの家事に対する考え方が
ガラッと変わるということです。
 
家事に対する考え方が変わるので、
あなたの行動も言動も変わり、
家族に対しても、仕事でも
今より前向きな気持ちで、わくわくした毎日になっていくことでしょう。
 
WORMOM CAFE SCHOOLを見終わったころには、
あなたが今よりもずっと「幸せ体質を作る要素」
身につけていることをお約束します。
 

 

第4期生募集予定

 
第4期生の募集は、今現状でもしております!
ただし、4月からスタートです。
詳細、質問などは、CONTACTからどうぞ♪
 
あなたも、仲間になりませんか?
 

 

2017-10-18 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #75 大阪府 T様


以前から整理収納は好きな世界で、
自分なりに色々と楽しんでいましたが、
見栄えだけ良くしたりで、効率よく…
と言うとなかなか(^_^;)
 
インターネットでこういう世界があると知り、
日頃の分刻みのタイトな生活が
「少しでも楽にならないか?」
と学び始めました。
 
学んで半年。
 
まだまだですが、
生活はもちろん良い状態に
少しずつ改善されて来つつあります。
 
きっかけは…
 
10年以内に訪れるオットの定年…
 
その時に私のストレスが増えないように先手を打っておきたい(笑)
 
家族を巻き込む。
 
私をカフェのオーナーと見立てて、
家族にも動いてもらうことが出来れば、
協力しあって楽しい日々になること間違いなし?!(笑)
 
そんな志を持ったお仲間の方達と
お会いすることが出来て、楽しい時間でした。
 
主催の直美さんのコンサルは素晴らしく、
納得いくことばかりでした。
 
落とし込むところが的を得ていて、奥深い。
 
スタッフの良恵さんの
お人柄の良さにも引き込まれ、
色々と刺激を頂きました♪
 
家事を義務的にするのではなく
(仕方なく、やらされてる感満載ではなく)、
コンセプトを明確にし、効率化を重視してこなしていけば、
家事も楽しくなるような気がして(笑)
自分の時間ももっと増えます。
 
実際に学ぶ前よりも時間が増えました!!!
 
家族が「忙しいのによくやるなぁ」と、
褒めてくれるようにもなりました(笑)
 
昨日のコンサルでは、
ピアノレッスンで子供達を導く方法と通じることが多く、
必死にメモを取りました(笑)
 
練習をやらされてる感満載では楽しくありませんね。
練習も効率よく、自らが進んで練習出来る気持ちや環境作り。
 
私の夢は…
 
数年後、定年を迎えたオットをカフェのスタッフと見立てて、
レッスンの合間にキッチンに行けば、
テーブルの上にご飯が出来上がっているのが理想(笑)
 
そしてその後も、家事を任せて、私はレッスンに打ち込める(笑)
もちろん毎日してもらうのではありません(^_^;)
 
私ができるときは私が。
シフト制ですね(笑)
そんな生活を目指して、家族を巻き込めるように頑張ります(^-^)v
 

 

2017-10-18 | Posted in VOICES

 

第1回 WORMOMお茶会 in 大阪 ◆ しなやかに幸せをつかむ秘密全部教えますのご報告


「WORMOM動画をマネても、家事・収納がうまくいかなかった、たった一つの理由。」

 

WORMOM お茶会

 
超満員御礼で、開催させていただきました。
 
『なぜ、WORMOMの動画をマネても、うまくいかないのか』のヒミツ
 
・ 脳の仕組みと、習慣のつながり。
・ なぜ、WORMOMの動画を真似ても、元に戻ってしまうのか?
・ 習慣を変えるために、何をすればいいのか。
 

ダイジェスト

 

 

 
お茶会プチセミナーの様子は、こんな感じです♪
 

途中、ワークもあります。
 

体を動かして、リラックス。
 

 

プチセミナーの内容

 
・ 脳の構造を知り、習慣化のコツを知る
・ いい習慣をつけるための2つのポイント
・ しなやかさを保つためのインプットとアウトプット
・ 利き脳が、人生に与える影響
・ 人生100年時代をどう生き抜くか
・ ライスワークと、ライフワークの違い
・ サードプレイスを持つ人は、寿命が伸びる
・ 貢献度と、幸せ度は比例する
 

WORMOMお茶会の想い

 
年齢も職業も違うけれど同じ志を持った仲間に

・ 前向きな気持ち
・ 新しい価値観
・ 同じ志を持つ仲間

 
を、提供していきます!
 

 

 
それぞれが、自分らしく…
妻だから母だから会社員だからパートだから…
 
そんなの関係ない!
 
色んな役割を生きる女性だからこそ
効率的に過ごす
 
バランスの取れたライフスタイル
 
独自の収納メソッド
仲間で支え合って
刺激しあって…
 
あなたは、あなたでいい…
 

 

 

参加してくれたみなさん

 
全員参加で和やかな会になりました♪
 

遠方からのご参加ありがとうございました!
 

受付を進んでやってくれてありがとうございました♪
 

スタッフの皆さま、ご協力ありがとうございました!!!
 

最後は、みんなで集合(^ ^)♪
 

 

懇親会

 
懇親会は、近くのステキなレストランへ♪
普段の自分にご褒美💕
 

 

 

お客様の声

 

 

 

次回予定

 
次回は、1月13日(土)を予定しております!!!
詳細が決まりましたら、メルマガでお知らせいたします。
 
あなたも、仲間になりませんか?
 

ダイジェスト

 

 

 

2017-10-17 | Posted in INFORMATION

 

第1回 WORMOMお茶会 お客様の声 #74 大阪府 Y様


今日はありがとうございました。
すごく充実した1日でした!
 
お茶会の話の中で、
私が数日前にある方から教えていただいた事と
バチッとはまってしまった事が
あったので書いておきます。
 
それは「利他の心」です。
恥ずかしながらこの意味を知らなかったので、
その時はふーんと聞いていたのですが、
それが 良恵さんの言われた。
 
「貢献したった、助けたった!」
のように人助けをすると幸せを感じる。
 
と聞いて、これか~!と腑に落ちた瞬間でした。
私の足らないところを気づかされたようでした。
 
生の直美さん、生の良恵さん、
生のスクールの皆さんに
お会いできて、本当に嬉しかったです。
 

 

2017-10-15 | Posted in VOICES

 

第1回 WORMOMお茶会 お客様の声 #73 京都府 K様


アウトプットがてら
本日のまとめ書いてよいでしょうか?
 
・ 習慣を司ってるのは爬虫類の脳
・ スモールステップにする事が大事
・ インプットとアウトプットのバランスが老化を阻止!
・ しなやかに年を重ねられる
・ 家庭でも職場でもないサードプレイス超大事!
・ 人助け=幸せ度up⤴︎
・ 口はタダ
・ いくら阻止しようとしても、問題は起こるもの(特に思春期)
・ 思春期に子供と対立するのは、自立へのステップ。
 
後半は懇親会で
お話しさせていただく中で
特に印象に残った言葉でした。
 
色々勉強になったというのもありますが、
とても居心地の良い空間でした୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
 
やっぱりサードプレイス超大事です!
 

 

2017-10-15 | Posted in VOICES

 

第1回 WORMOMお茶会 お客様の声 #72 兵庫県 K様


 
お茶会メール講座を終えてのご感想
 
完璧を望んで
自ら忙しくしていたように思います。
 
もし、私が一人暮らしだったらきっと、
最小限のもので暮らし、
うちの中はがらんとしていて
食べるものは最低限で、
まとめてお米を炊いて、
まとめて作った適当なおかずを
冷凍していました。
 
そして、同じような食事と
缶ビールで済ませてってしていたと思います。
 
でも、実際は家族がいるので、
みんなに喜んでもらえるように
おいしいと言ってもらえるように
ご飯を考えて作りますし、
どこに何があるかわかるように
いつも片付けています。
 
洗濯したものは、
それぞれの引き出しに
分かりやすくしまって、
空いた時間には掃除をして…。
 
と、自ら忙しくしているように
思いました。
 
家族は喜んでくれていますが、
私はみんなで忙しさを分け合って
私にも、みんなのように
ただ時間を適当に過ごす。
 
そんな時間も欲しいなと
思います。
 
とうとう14回が終わって、
明日から宿題もなくなって
何だかさみしいです。
 
毎日、ここでほかの方たちの
考えておられることを知り、
とても有意義な時間が持てました。
 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

第1回 WORMOMお茶会 お客様の声 #71 兵庫県 K 様


 
お茶会を終えて
 
昨年、思春期の子供を連れて
再婚したことで、
家族を巻き込むことがとても難しく
本当に頭を使います。
 
元々、料理好きな旦那さんだったのに
「娘がおいしくない」
と言ってしまったことがありました。
 
それ以来、めったに作ってくれなくなりました。
 
旦那さんは料理上手なのですが、
娘は好き嫌いや味の違いに敏感でして…。
 
おまけに新婚ですがベテラン主婦なので
家事を完ぺきにこなせてしまう私…。
 
お茶会に参加してから
さらに考えるようになりました。
 
まずは、娘を巻き込むには…。
 
彼女は数年後一人暮らしを
したがっているのですが
本当に誰よりもぐうたらな娘なんです。
 
私の作ったご飯はおいしいおいしいと言うんです。
特に卵焼きとハンバーグ。
 
「それだけでも作れるようにしよう」
から始めたいと思います。
 
旦那さんは、先日私の誕生日に
ごちそうを用意してくれました。
 
そして、昨日の夕飯に風邪ひいたわ、
って食材だけは買ってきておいて任せました。
 
ちゃんと、おいしいご飯が出てきたし
洗い物もしてくれました。
 
お願いするって、すごく勇気がいりますね。
 
結局、自分でやるほうが簡単かもしれないけど
こういう段階を踏むことで、
後が全然違うと思うし、
我が家には必要だと思っています。
 
これからもお二人の力をお借りしつつ、
頑張っていきたいです!
 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #70 愛知県 J 様


 
みなさま、今日は本当に
ありがとうございました(´∀`)
 
直美さん、良恵さん、
短い時間でしたがお話聞けて
本当にありがたかったです!
 
まずは、
日曜日にあの魔窟を片付ける
算段をしなければ…
 
あれだけスクールで
「オーナー思考」って言われて
色々考えてたつもりだったけど、
本当に「つもり」だったんだなぁ
と気付かされました(・ω・;)
 
夫に意見されても反論できないし。
 
自分の考えの薄っぺらさに
ガッカリでした(´ω`)
 
今日、教わったことを活かして、
夫を納得させられるオーナー
目指すぞー(`・ω・´)
 
プレゼントのご用意、
本当にありがとうございました☆
 
クオリティのあまりの高さにビックリしました…
 
ありがとうございます。
 

 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #69 大阪府 K 様


 
皆さま、今日はお疲れ様でした!
 
プレゼントの準備
本当にありがとうございました(//∇//)
 
直美さんが喜んでくださって、
本当に良かったですね♡
 
〇〇さんも、
美味しいお菓子
本当にありがとうございました(≧∀≦)
 
人見知りな私ですが
思い切って、
お茶会に参加させてもらって、
憧れの直美さんと良恵さん、
自己啓発に熱心な知的で
明るくて優しい先輩方に
お会いできて本当によかったです(´︶`)
 
コンサルでは
ごちゃごちゃだった頭の中が
整理出来ました!
ありがとうございました ^ ^
 
ぜひまた皆さんにお会いしたいです!
今後ともよろしくお願いします(^^)
 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #68 大阪府 I様


 
皆さん、今日は素敵な時間を
ご一緒させていただいて
ありがとうございました (☻-☻)
 
〇〇さん、バースディの
お祝いの企画から
ブーケの準備ありがとうございました!
 
〇〇さん、素敵なイラスト
ありがとうございました!
 
温かくてなんとも言えない
ステキなイラストでしたね♡
 
今日は同じテーブルで
お話しできて嬉しかったです (´。`)
 
コンサルを客観的に見させていただいて
みるみる方向性が決まっていくことに
感激しながら
自分に置き換えて聞いていました。
 
ぼんやりしていた自分自身方向性も
まだ靄がかかってはいますが、
なんとなく見えてきたような気がします♪
 
参加して良かった〜。
 
今回ハッキリしたのは
わが家はカフェのオーナー
不在の状態だということ。
 
しかも、今の状態はシングルファーザーのように
仕事に家事に子育てを担ってくれてる主人に
子ども3人+大きな子ども(私)
だということ。
 
私のなりたい自分を見つめ直します!
 

 
<

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #67 兵庫県 F様


 
直美さん、誕生日お疲れ様でした!!
 
ワーマムスクールの皆さんと一緒に
お祝い出来てとても嬉しいです!
 
準備してくださった皆さん、
ありがとうございました。
 
オーナー思考、とても難しいですね。
 
家族に提案してやってみて、
そこからまた考えて…!
 
自分でも自分の事が
あまりわからないと思って
考えてみても悩むばかりで
解決しないと思っていましたが、
まずは10年後を見据えて
逆算から動いてみるのが
逆にやりやすいなー!って思いました‼︎
 
宿題、頑張ります。
 
家族みんなの
素晴らしい10年後を提案しながら、
おだてながら、
育てていけたら幸せです!!
 

 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #66 大阪府 H様


 
本日は、大変ありがとうございました!
 
皆さまに、お腹の赤ちゃんのことを
気にかけてくださって…
妊婦特典で、大変嬉しかったです!!
 
いろいろご準備していただき、
素敵なお祝いができ、
大変ありがとうございました!!
 
コンサルを実際、
見ることで、イメージが湧いてきました。
 
そして、他の方のコンサルをされている状況でも、
自分と照らし合わせながら聞くことができました!
 
また、よろしくお願いします。
 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #65 岐阜県 M 様


 
直美さんのお誕生日の
任務が終わって力尽きていました。
 
〇〇〇さんのコンサルを
伺ってとても勉強になりました。
 
恐怖の3つの言葉
私も気をつけなきゃと思います。
 
また新年会でお会い出来るのを楽しみにしています。
 
ありがとうございました!!!

 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #64 京都府 S様


 
皆さんお疲れ様でした!!
楽しかったですね。
 
フェイスブック上のやりとりだけだったのに
バッチリ直美さんのお祝いができて、
WORMOMメンバーの結束力に感激です。
 
イラストも描かせてもらいました。
ありがとうございます。
 

 
お話を聞いていると、
皆さんそれぞれ他の人にない能力を
持っておられるので
それが結集したらすごいことできそうだなあと
前回参加したときから感じています。
 
オープンコンサルは、
やはり自分のコンセプトが
しっかりしてないとだめなんだなあ、と感じました。
 
そこがあやふやになると
結局漫然と物を溜め込むことになるんだなあと。
 
再び自分探しの旅に出てきます…
 
前半のセミナーもすごく勉強になりますが、
その後参加者の皆さんの話を聞くのが
凄く凄く刺激になります。
 
いつか拡大版懇親会やりたーい。
 
実はこの土日、
主人が作りためた小作品の個展を自宅でやります。
 
自宅に不特定多数の人を招くなんて、
以前では考えられない事ですよ!
 
WORMOMのお陰で、
こんなことまでできるようになったよ!
 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES

 

WORMOMお茶会 お客様の声 #63 大阪府 T様


 
本日は楽しい時間をありがとうございました。
 
オープンコンサルを間近で拝見して、
「お!これは今流行りの収納なんてもんちゃう!
巷に流れてるのは薄っぺらい!(笑)
落とし込むところが違う!
ワーマムコンサルは奥深い!納得〜〜」
 
と目からウロコ状態で感心いたしました。
 
それと、同時に我が家の状態に置き換えて
色々と想像が膨らみました。
 
〇〇〇さんのコンサルのご相談の数々、
とても良かったですよ♪
 
懇親会では、良恵さんから色々と
お話を伺う事が出来て、これまた勉強になりました!
 
宿題のヒントもくださり(笑)
目標が出来たので、生活する事(生きる事)が
本当に楽しくなりますね!!
 
年齢も職業も違うけれど同じ志を持った仲間と
素敵な出会いに感謝!!
 
まずは玄関収納…
天井まである作り付けの靴箱なのですが、
家族が3人になって靴の量も1人一段!
と決めてからスカスカになったので、
そこに外出時に必要な物の
〇〇〇〇分けをしたいと思います。
 
空き缶や新聞紙も入れてます。
一段一段、段の感覚が高いので、
DIYで2段にして綺麗に見える
靴の収納を考えてます。
 
あとはやはり洗濯物ですね。
三階まで行くことは今は大丈夫ですが、
歳をとると無理なので、
「そこのところもどうするか?」です。
 
息子の部屋だった場所。
そこを干して畳んで入れる場所にすれば楽ということに
気がつきました。
(二階には洗濯物を持って行かねばなりませんが(笑))
 
そんなこと考えたこともなかったので、
今日のコンサルはとても為になりました!!
 
各個人のエリア別収納も徹底すれば
スッキリすること間違いなしですね!
ありがとうございました!!!
 

 

 

2017-10-13 | Posted in VOICES