VOICES

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #58 鹿児島県 A様


 
お疲れ様です。
Aです。
 
ワーマムスクールvol1 の感想を送ります♪
 

 

1年前の自分は、心の中がいつもモヤモヤ

 
自分の心がモヤモヤしてる理由は、
 
・ 毎日ごはん作れない自分が嫌だ。
・ 家が散らかってしまうのは、3人の元気な子供達のせいだ。
・ 時間がない。
 
だと思っていました。
 
そして、youtube(ユーチュブ)で見た「吉中直美さん」と「濱本良恵さん」みたいに、
時短家事のスキルを身につけば、自分も変われるかもしれないと思ったのです。
これが、ワーマムスクールに申し込んだきっかけでした。
 
自分なりに固い決意をしてスクールを申し込んだものの、
途中で課題が進まなかったりして、正直、気持ち的につらくなる時もありました。
 

 

今の自分と自分の周りの状況を考えてみる

 
・ 確実に色んな事に気付けるようになりました。
・ 物事を漠然的に考える癖から、少しずつ、分解して解決に向くようになりました。
・ もちろん、ご飯を作る回数も増えましたが、作ることに執着しなくなりました。
・ 今の状況に一番妥当な事を考えて、割り切る心を持つようになりました。
・ 無意味な罪悪感から抜け出せるようになりました。
・ 家がたくさん散らかってても、修復できる時間が短くなりました。
・ あんまり、イライラしなくなりました。
・ 子供達に優しく接するようになりました。
 

 
ここに書いた以外にも、色んな心理的、環境的な変化がありました。
何よりも、自分を受け入れるようになりました。
 
・ 家族に振り回されていると思っていた自分から、やっと、家族に役に立てている自分。
・ 色んな可能性を持ってる自分だと思えるようになったのです。
 
今も、日常、色んな事が起きていますが、
1年前とは違って、心がウキウキして、前を向いています。
今、本当に1年前、ワーマムに出会って良かったと思っています。
あの時、勇気を出して、スクールに申し込んで良かったと思っています。
 
吉中直美先生を含むワーマム第1期の同期のみなさん、本当にありがとうございました。
ワーマムVol2 でも、よろしくお願いします。
 

 

2017-09-26 | Posted in VOICES