BLOG, From 吉中直美

【私の習性】ワーマムスクールをはじめるにあたって…


 
家族が手伝いたくなる時短家事・収納システム作りの専門家、
WORMOM(ワーマム)の吉中直美です。

 
収納って、そんなこと?
片付けることをする?
捨てる、捨てない?
お皿をこちゃこちゃすること?
 
そんなことではない…
 
どうしたらいいのか、10年模索しました。
 
そして、私の感受性の強さを活かし、
ワーマムの仲間が、心安らかに過ごせる安息の場所を作り出すことが
私の目的です。
 

 

私自身、自覚できたこと

 
収納のお仕事をして、
自分の習性を見つめ直す機会が増えました…。
 
そして、それは…
私が気がつくまでに、4年ほどかかりました。
実は、ずっと…
意味がわからず、苦しかったのです。
 
・ 他人の感情を自分の感情のように感じてしまう。
・ 誰かが自分に悪いことを考えていることが伝わってきます。
・ 本人が言っていることと、考えていることが違う場合もわかってしまう。
・ 自分に近い人など他人の症状を発症してしまう(風邪、目の感染症、身体の痛みなど)
・ 苦しんでいるあらゆる人が気になってしょうがない。
・ あらゆる人の悩みを自分のもののように引き受けてしまう。
・ 毎日エネルギーを使い果たしてしまい、睡眠してもその疲れが取れない。
・ お客様のポジティブとネガティブの両方をいつも感じてしまう。
・ (自分の傾向…)静かに観察し、認識して感じて分析している。
・ 私から奪うことしか頭になく、私に対して何もしない人たちが、
私の気前良さや優しさを利用しようとする。

・ 与えようとする人であり、助けを必要とする人のためのことをしたくなる…
・ 無私無欲であることで、自分の肩にあまりにも大きな重荷を抱えてしまう。
・ 自分を守る必要性から自分をガードする。
 

 

ひとりビジネス

 
そんなことから、1人でビジネスをするために
さらに分析をはじめる…
 
2011年の震災をきっかけに、体も心も悲鳴をあげて…
客層を絞ることにすると…
意味が少しずつわかりはじめました。
 
1人で子育てと仕事をしながら…
色んな魔王と戦ってきました(^ ^)♪
 
弟子になりたいと言ってきても断ってきた理由は
単純に、片付けていたわけではなく…
私の仕事に対して、上っ面でしか物事を見ていない人しかいなかったからです。
この3年ほどでさらに確信しました(^ ^)♪
 
私の時間、お金を搾取してきても
平気な感覚しかないことが伝わってきました。
 
それでも、体をはって研究し続けました。
あなたの魔王退治の対策になれば幸いです。
そして、突き止めました!!!
 
vol2の1回目では、その原因の根本でしたよ♪
みなさんが楽になったら嬉しいな(^ ^)♪
 
この6年ほどは、どのようにやればいいのか
悶々と考え続けていました。
参考までに、下記に魔王のタイプをまとめておきます。
 

 

魔王

 

 
仕事をしていて、これといった理由もないのに、
完全に精気が吸い取られたようになり疲れ切ってしまうのはなぜか…。
収納のお仕事をしていてわかったこと…
 
■ 人の感情や精神、エネルギーを吸収して自分を充電する人
 
…と関わることになってしまうことに気がつきました。
 
心の中と家の状態は、リンクされていています♪
 

 
■ 悲劇のヒロイン魔王
 
・ 人の罪悪感を餌にしようとします。
・ 自分の苦しみの主な原因は他人と考え、自分の人生に自分で責任を持とうとはしません。
・ 常に他人を批判し、操ろうとし、間接的に脅迫し続けるのです。
・ 自分に対する評価が非常に低いです。
・ 周りの人からの愛情や感謝、承認の気持ちを常に受けていないと考えています。
・ 人に罪悪感を抱かせるように仕向けて自分の同情や共感をさせようとします。
・ 自己憐憫
 

 
■ 自分さえよければ魔王
 
・ 共感力がなく、心からの関心を持つ能力が欠如しています。
・ 「私が一番」という考え方を無意識的に持っています。
・ 自分を優先させることで自分のエゴを満たそうとします。
・ 人が自分の言うことを聞いて当たり前だと考えています。
・ 上っ面の魅力を使って相手を操ります。
・ 人を裏切ることに罪の意識を感じません。
・ 自分の利害だけをはかって、他人のことを考えないです。
 

 
■ 中途半端ボス魔王
 
・ 自分が優位にあると感じるのが大好きです。
・ 自分がボス的な立場にあることを望みます。
・ 人に恐れを抱かせることによって自分の不安を補おうとします。
・ 話が上手く、確固とした信念があり物事を黒か白と極端な人である場合があります。
・ 偏見の強い人も多くいます。
 

 
■ 問題児魔王
 
・ 問題を起こすと元気になります。
・ 劇的なことをしないといけないと考えています。
・ 暗い空虚感を持っています。
・ 自分が酷い目にあわされたという理由を作り出そうとします。
・ 自分は特別と思いたいです。
・ 愛情が足りていないと感じています。
・ 自分が重要な存在であると感じたいです。
・ 自分の人生の本当の問題とは向き合わないです。
・ 問題を起こすことに中毒になっています。
 

 
■ 決めつけ魔王
 
・ 自尊心が低いため、他の人のあら探しをするのが大好きです。
・ 決めつけ魔王は相手の不安感を餌にしようとします。
・ 人を見下し、あなたは小さくて情けなく、恥ずかしい存在であるように感じさせます。
・ 自分のエゴを満たそうとします。
 

 
■ 子ども魔王
 
子どもは、私しか頼らざるをえない状態です…
あなたにとって大事な人の面倒をみることは良いことです。
 
・ 自分のことは自分でできるようになるために支援することが大事です。
・ 自分の面倒をみるために必要なエネルギーを吸い取られます。
・ 自分を大事にすることも忘れないよう意識することが大事です。
・ 自分の時間も必要だということを自覚することが大事です。
・ 子ども自身の強さや不屈の精神、回復力を持てるようにサポートします。
 
ワーマムスクールでは…
親は、与える人という役割が絶え間なく続く状態から一時的にでも解放されます。
 

 
仲間になりませんか?
↓↓↓

 

 

2017-09-07 | Posted in BLOG, From 吉中直美