2017-09

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #57 大阪府 T様


 
お世話になります、Tです。
 
ご連絡が遅くなりましたが、
修了証を受け取りました!
 
しかし気持ちはまだまだ修了できていないのですが…
vol2が終わった半年後には修了した気分になる予定です!
 
スクール受講の感想に代わり、
第11回・第12回の課題を送付させていただきます。
 

 

第11回

 
◼︎ 1年前の自分と、何が変わったか。
 
①生活面
・ 平日は、家で夕食を食べることが多くなりました。
(毎日、ご飯・みそ汁+ウィンナー・ゆで玉子・買ってきた唐揚げの組み合せ)
・ 休日は外食すると割り切りました。
・ 深夜帰宅する旦那に、家事を残さない事が多くなりました。
 
②気持ち
・ 家事が好きでない気持ちに、後ろめたさがなくなりました。
(「切って炒めるだけだから、簡単だから、作って食べな」と人に追撃されても
「面倒だし」「無理だし」「やりたくないし」とブレずに思えるようになりました。)
 
③なぜ
・ 自分の気持ちや、許容量の小ささを肯定できるようになりました。
・ 家族の「できない」も肯定できるようになりました。
・ 現実的な仕組みやタイムスケジュールを策定できるようになりました。
 

 

第12回

 
①夢は?
・ 趣味起業します。
・ Webサービスを立ち上げます。
 
②①に必要なものは?
・ 興味のない事(家事・服装)に割く時間を減らすためマイルールを作ります。
・ 家事を家族で分担する仕組みを作ります。
・ Webサービスを作成して試験運用を始めます。
 
③①はいつまでに?
・ 育休明け・職場復帰する2018/4月までに②を終えます。
・ 長男が小学校へ入学する2020/4月までに収益を出します。
・ 長男が小学校高学年になる2023/4月に起業・独立します。
 
④5年後の未来の自分
・ 最低限にシンプルかつ、先方に失礼とならない服装。
(できれば60代・70代まで違和感の無い服装)
・ ダブルワークをしながら、翌年に起業・独立する準備中。
・ 平日は家族全員で夕食を食べ、その後、家族全員で宿題・勉強します。
・ 休日は予定立てて遊びまくります。
 
⑤10年後の未来の自分
・ 服装は相変わらず…
・ 私は趣味起業し、好きなものを作って売る生活(収入は安定して黒字)
・ 長男が中学生、長女が小学生なので生活は現状維持。
・ 家族全員で夕食を食べて宿題して勉強して遊びまくります。
・ 長男が中学入学あたりで趣味起業し、長女も趣味起業に向けて準備していたら素敵!
 
以上、vol2も引き続きよろしくお願いします!
 

 

2017-09-24 | Posted in VOICES

 

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #56 大阪府 O様


 
お世話になります。
修了証届きました。
いただくのは申し訳ないくらい、課題が中途半端です…
vol2を受けて、出来てないところがはっきりして、とても良かったです!
また半年、よろしくお願いします。
 
一年間の感想は下記の通りです。
よろしくお願いします。
 
最初どんな授業だろうか、とワクワクしながら動画をみました。
学校みたいで楽しかったです。
 
毎月、楽しく課題にとりかかりましたが、完全にこなすことはあまりできなかったです…
でも、家族が家事を手伝ってくれたり、
自分のことは自分でしたり、私の家事の時間が減ったり、という変化はありました!
 
何より、一番変わったのは私の考え方と行動でした。
最初はただ家をきれいにしたい、家事を楽にしたいと思っていました。
 
でも、何のためにそれをするのか、を考えられた時、すごく楽に動ける様になりました。
目標がはっきりしたので、迷いがなくなったのです。
毎日楽しく暮らせる様になったのは、ワーマムスクールのおかげです。
とてもとても感謝しています。
ありがとうございました!
 

 

2017-09-22 | Posted in VOICES

 

『子育てと仕事に迷ったら新しい自分に出会うWORMOMレッスン』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #62

 
今回のテーマは、『子育てと仕事に迷ったら新しい自分に出会うWORMOMレッスン』です。
 
・自分のこれからを探すためには、コレを最初にするべし

・自分の得意なことは、他人の方がよく分かる

・インターネット時代は、自分が好きなことが仕事になる

 
 
WORMOMお茶会の詳細はこちら
 
 

 

2017-09-15 | Posted in PODCAST

 

WORMOM お茶会 お客様の声 #55 京都府 S様


 
先日のお茶会ではありがとうございました。良い経験になりました。
 
本当はセミナーの内容をイラストにできれば、
と思っていたのですが、すぐにみなさんがまとめをしてくださっていたので、
単純にお茶会の時の個人的な気づきをまとめました。
 
内容に問題がなければお茶会参加の皆さんと共有したいと思っていますので、
私の理解が間違っていないか、まず内容のチェックをお願いします。
WOWMOMの考え方をなんとか具体的に表現できないか、
と思って作成しました。
 
考え方の入り口辺りだけでも表現できてればいいのですが。
 
本当はもっと描きたいことがあるのですが、
作業している食卓テーブルの高さが合わず、
肩こりと老眼に苦しめられて今のところここまでです。
 
何か、答え合わせを待つ受験生のような心境です。
 
では、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。
 

 


 

 
そうなんです…
そうなんです…
ステキなイラスト〜
さすがです!!
うますぎる〜〜〜
もっと、書いて〜笑
 
とっても嬉しいです(^ ^)♪
ありがとうございます…
 

 

2017-09-10 | Posted in VOICES

 

年間コンサルティング【習慣・時間・空間から見直す】

 

 
■ 5HPLAN…
・ 工務店経営者
・ 整理収納アドバイザー資格取得済
・ 骨格診断
etc
ONLINE SCHOOLも受けてくださっている方からのご依頼…
(※ 遠方のためオンラインにて)

 

 
■ 4回目終了
 
・ 子育ての悩み←実行中
・ 親子関係(しくみを伝えて現在位置把握…)改善
・ 精神的自立(親・子・ご主人…)
・ 部屋の使い方(ロッカー・bed造作物提案)大枠終了
・ 子ども部屋終了
・ キッチンのシステム作り(冷蔵庫etc)大枠終了
・ 社員さん…システム作り(ホームページ仕事の振り分けの仕方)
・ ショールームシステム作り(時間…改善案)
・ 食生活改善
・ クローゼットシステム作り
・ 現状の自分の位置把握(今の優先順位整理(1・3・5年後から))
・ 服のシステム(イメージアップ進行中)クローゼットブラッシュアップ
・ 5年後 妄想…笑
 

 
■ 今回の宿題
 
・ 妄想…
・ できること拾い出し(わくわく)♪
 
時間、空間、習慣、イメージ、シーズン、現状の生活スタイルの確認、
改善優先順位を決めて宿題を決めます!
 

 
なぜ、3日坊主になるのか…説明…
会社の人間関係の立ち位置、対応
 

 

2017-09-08 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #54 山口県 O様


 
本日、修了証と手書きのメッセージカードが届きました。
 
1年間本当にお世話になり有難うございました。
自分なりのペースですが、
一年前とは随分変化がありました。
 
一番嬉しいのは、娘が毎晩お弁当作りをしてくれることです。
トレーに食器を配膳し、料理を盛り付けてくれるようにもなりました。
もともとお正月には簡単ですが、おせちを作り新年を迎える習慣はありましたが
もっと、一年を通しての行事を大切にしていきたいと思いました。
 
又一年後、成長出来るようにこれからも続けていきたいです。
 
調理するのも調味料管理や道具の収納見直しにより、
格段に動きやすくなりました。
 
自己流で楽しむ程度なので、まだまだセンス良くおしゃれには遠いですが、
直美さんや濱本さんのように、
いつか年間を通した行事がすべて出来るようになっていけたらいいなと思っています。
 
ありがとうございました。
 

 

2017-09-08 | Posted in VOICES

 

WORMOM お茶会 お客様の声 #53 岐阜県 M様


 
直美さん、良恵さん
こんにちは、岐阜のMです。
 
先日はお茶会セミナーを開いていただき、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!
 
このメルマガに書いてあった、岐阜を遠方に加えてくださり、
嬉しさと、切なさと、心強さを感じました。
 
私なんかよりたくさん遠方の方がみえたのに、
岐阜なんかをチョイス(たまたま?)していただいたのは、
メール講座を毎日投稿したご褒美だと思えました。
 
本当にみなさんに会えて嬉しかったです。
 
セミナー後、私の数少ないFacebookの友達が
どんどん増えていきました。
 
でも、友達登録をさせていただいたのは「これから」
あるからと思えたからです。
 
Vol.2でご一緒の方。
またお茶会でお会いできるかもしれない方。
 
お茶会であまりお話が出来なかった方でも、これからを知る事が出来る。
WORMOMのセミナーに携わっていれば、
たとえお顔が見えなくても志が同じ方と学んでいける。
そして、ちらりとプライベートの話も出来たり…。
 
私はFacebookの友達は、親しい友達だけでした。
プライベートな事を書きたいし、
友達を無駄に増やしたくないからずっと少数でした。
 
お茶会で、お会いした方とこんなに友達登録をするとは思ってもみませんでした。
 
そして大阪までの一人旅。
いやー、頑張ったー、わたしー。
 
出不精で方向音痴の私を動かしたのはWORMOMです。
 
WORMOMパワー凄い!
 
今までの私の殻を破っていけた気がします。
そしてみなさんにお会いした事で、何か自分が変われる気がしました。
 
焦らず自分のペースでこれからもWORMOMについて行きます(^^)
 
メルマガ読んだら、感謝のメールを送りたくなりました。
 
本当にありがとうございました。
 

 

2017-09-08 | Posted in VOICES

 

『朝晩の手間ヒマ、1ミリも増やさず家事を早く回す方法』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #61

 
今回のテーマは、『朝晩の手間ヒマ、1ミリも増やさず家事を早く回す方法』です。
 
・はじめにすることは、〇〇〇〇を決めること

・動線を〇〇にすることが大切

・ハンカチは〇〇〇ハンカチを使うべし
 
 
WORMOMお茶会の詳細はこちら
 
 

 

2017-09-08 | Posted in PODCAST

 

WORMOMお茶会 in 大阪 ◆ あなたの家の収納問題スッキリ解決

 

あなたの家の収納問題をスッキリ解決します!

 
■ 日程は、10月11日(水曜日)
 
※ 場所は、JR大阪駅徒歩5分の某所です。
 

 

 

今回のお茶会のテーマ

 
あなたの家の収納問題スッキリ解決!!
オープンコンサルティング

 
 
お茶会メンバーから選ばれた1名〜3名の方が、
吉中直美のオープンコンサルティングを受けられます。
 
家の収納問題から、家事効率化の相談、家族が手伝いたくなる家の
システム作りのコツなど、どんなことでも相談できます。
 
最近は、新規コンサルティング募集が
なかった吉中直美のコンサルティングを受けられる、またとないチャンスです!
 

 
 コンサルティングに興味があるけれど、今一歩踏み出せなかった
 今まで、片付けや収納本を何冊も買ったけれど、あまり生活が変わらなかった
 家はそれなりに片付いているけど、なんだかモヤモヤする
 吉中直美と直接あって、話をしてみたい
 もっと、毎日機嫌よく、楽しく、軽やかに生活を楽しみたい
 家族との関係を改善したい(和気あいあいと、家事ができる生活に憧れる)
 家では、岩のように動かない夫をなんとかしたい
 
そんな思いはありませんか?
 

 

 

 

あなたが今抱える問題をスカッと解決!

 
図面を見ながら、あなたが具体的に何から取り掛かればいいのかを知るチャンスです。
会場の関係で、募集人数は10名様限定とさせていただきます。
 
募集終了しました!
 

 

WORMOM(ワーマム)お茶会

 
「吉中直美のオープンコンサルティング in 大阪」
 
 
■ 日程:10月11日(水曜日)
場所:JR大阪駅徒歩5分の某所(お申し込みいただいた方のみにおしらせします)
 
■ 時間:
オープンコンサルティング・座談会 11:00〜13:00・懇親会 13:30〜15:30
 
■ 料金:オープンコンサルティング・座談会
 
12,800yen9,800yen+懇親会 3,000yen
 
 
懇親会は、ちょっと素敵なレストランを予約してありますよ^^
子供連れではいけないような、ちょっと大人のレストランで、
たまには自分を大事にするという体験も、一緒に楽しみましょう!
 

*オープンコンサルティングのみのご参加も可能です。
その場合は、以下のボタンからお申し込み後、送られてくるメールの
「懇親会は参加しない」というページからお支払いください。
 
 

 

 
※ 内容をご記入いただくと、会場とお支払い方法を明記したメールが届きます。
5分しても、メールが届かない場合は、info@wormom.netからお問い合わせください。

2017-09-08 | Posted in INFORMATION

 

【私の習性】ワーマムスクールをはじめるにあたって…


 
家族が手伝いたくなる時短家事・収納システム作りの専門家、
WORMOM(ワーマム)の吉中直美です。

 
収納って、そんなこと?
片付けることをする?
捨てる、捨てない?
お皿をこちゃこちゃすること?
 
そんなことではない…
 
どうしたらいいのか、10年模索しました。
 
そして、私の感受性の強さを活かし、
ワーマムの仲間が、心安らかに過ごせる安息の場所を作り出すことが
私の目的です。
 

 

私自身、自覚できたこと

 
収納のお仕事をして、
自分の習性を見つめ直す機会が増えました…。
 
そして、それは…
私が気がつくまでに、4年ほどかかりました。
実は、ずっと…
意味がわからず、苦しかったのです。
 
・ 他人の感情を自分の感情のように感じてしまう。
・ 誰かが自分に悪いことを考えていることが伝わってきます。
・ 本人が言っていることと、考えていることが違う場合もわかってしまう。
・ 自分に近い人など他人の症状を発症してしまう(風邪、目の感染症、身体の痛みなど)
・ 苦しんでいるあらゆる人が気になってしょうがない。
・ あらゆる人の悩みを自分のもののように引き受けてしまう。
・ 毎日エネルギーを使い果たしてしまい、睡眠してもその疲れが取れない。
・ お客様のポジティブとネガティブの両方をいつも感じてしまう。
・ (自分の傾向…)静かに観察し、認識して感じて分析している。
・ 私から奪うことしか頭になく、私に対して何もしない人たちが、
私の気前良さや優しさを利用しようとする。

・ 与えようとする人であり、助けを必要とする人のためのことをしたくなる…
・ 無私無欲であることで、自分の肩にあまりにも大きな重荷を抱えてしまう。
・ 自分を守る必要性から自分をガードする。
 

 

ひとりビジネス

 
そんなことから、1人でビジネスをするために
さらに分析をはじめる…
 
2011年の震災をきっかけに、体も心も悲鳴をあげて…
客層を絞ることにすると…
意味が少しずつわかりはじめました。
 
1人で子育てと仕事をしながら…
色んな魔王と戦ってきました(^ ^)♪
 
弟子になりたいと言ってきても断ってきた理由は
単純に、片付けていたわけではなく…
私の仕事に対して、上っ面でしか物事を見ていない人しかいなかったからです。
この3年ほどでさらに確信しました(^ ^)♪
 
私の時間、お金を搾取してきても
平気な感覚しかないことが伝わってきました。
 
それでも、体をはって研究し続けました。
あなたの魔王退治の対策になれば幸いです。
そして、突き止めました!!!
 
vol2の1回目では、その原因の根本でしたよ♪
みなさんが楽になったら嬉しいな(^ ^)♪
 
この6年ほどは、どのようにやればいいのか
悶々と考え続けていました。
参考までに、下記に魔王のタイプをまとめておきます。
 

 

魔王

 

 
仕事をしていて、これといった理由もないのに、
完全に精気が吸い取られたようになり疲れ切ってしまうのはなぜか…。
収納のお仕事をしていてわかったこと…
 
■ 人の感情や精神、エネルギーを吸収して自分を充電する人
 
…と関わることになってしまうことに気がつきました。
 
心の中と家の状態は、リンクされていています♪
 

 
■ 悲劇のヒロイン魔王
 
・ 人の罪悪感を餌にしようとします。
・ 自分の苦しみの主な原因は他人と考え、自分の人生に自分で責任を持とうとはしません。
・ 常に他人を批判し、操ろうとし、間接的に脅迫し続けるのです。
・ 自分に対する評価が非常に低いです。
・ 周りの人からの愛情や感謝、承認の気持ちを常に受けていないと考えています。
・ 人に罪悪感を抱かせるように仕向けて自分の同情や共感をさせようとします。
・ 自己憐憫
 

 
■ 自分さえよければ魔王
 
・ 共感力がなく、心からの関心を持つ能力が欠如しています。
・ 「私が一番」という考え方を無意識的に持っています。
・ 自分を優先させることで自分のエゴを満たそうとします。
・ 人が自分の言うことを聞いて当たり前だと考えています。
・ 上っ面の魅力を使って相手を操ります。
・ 人を裏切ることに罪の意識を感じません。
・ 自分の利害だけをはかって、他人のことを考えないです。
 

 
■ 中途半端ボス魔王
 
・ 自分が優位にあると感じるのが大好きです。
・ 自分がボス的な立場にあることを望みます。
・ 人に恐れを抱かせることによって自分の不安を補おうとします。
・ 話が上手く、確固とした信念があり物事を黒か白と極端な人である場合があります。
・ 偏見の強い人も多くいます。
 

 
■ 問題児魔王
 
・ 問題を起こすと元気になります。
・ 劇的なことをしないといけないと考えています。
・ 暗い空虚感を持っています。
・ 自分が酷い目にあわされたという理由を作り出そうとします。
・ 自分は特別と思いたいです。
・ 愛情が足りていないと感じています。
・ 自分が重要な存在であると感じたいです。
・ 自分の人生の本当の問題とは向き合わないです。
・ 問題を起こすことに中毒になっています。
 

 
■ 決めつけ魔王
 
・ 自尊心が低いため、他の人のあら探しをするのが大好きです。
・ 決めつけ魔王は相手の不安感を餌にしようとします。
・ 人を見下し、あなたは小さくて情けなく、恥ずかしい存在であるように感じさせます。
・ 自分のエゴを満たそうとします。
 

 
■ 子ども魔王
 
子どもは、私しか頼らざるをえない状態です…
あなたにとって大事な人の面倒をみることは良いことです。
 
・ 自分のことは自分でできるようになるために支援することが大事です。
・ 自分の面倒をみるために必要なエネルギーを吸い取られます。
・ 自分を大事にすることも忘れないよう意識することが大事です。
・ 自分の時間も必要だということを自覚することが大事です。
・ 子ども自身の強さや不屈の精神、回復力を持てるようにサポートします。
 
ワーマムスクールでは…
親は、与える人という役割が絶え間なく続く状態から一時的にでも解放されます。
 

 
仲間になりませんか?
↓↓↓

 

 

2017-09-07 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

『家のことに迷った時に、相談できる人はいますか?』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #60

 
家のことに迷った時に、相談できる人はいますか?
 

・時間も、場所もお金という感覚を身につける

・時間軸から考える家事のバランスとは?

・逆算すると、今やるべきことが見える

 
 

 

2017-09-01 | Posted in PODCAST

 

今月のお知らせ ◆ Announcement of this month(9月)


 
・18日ごろ 十五夜
・20〜26日ごろ お盆
・第3月曜 敬老の日
・23日 秋分の日
 
・9月の旬のおやつ
 

 
・無料オンラインスクール

2017-09-01 | Posted in INFORMATION