2017-08

年間コンサルティング【習慣・時間・空間から見直す】

 

 
・ 経営者様 1000人弱の…
・ 男性
etc
2008年ぐらいから…
 
進化したいときにご依頼を下さいます♪
また〜安定したらお願いするからね〜って感じ?
…って、それ以上…行ってるか…笑

 

 
■ 5H PLAN…
・ 習慣を進化させたい…
etc

 

 
■ AM
 
・ 部屋の模様替え
・ レイアウト変更
・ ワークスペースまわり配線整理
・ ルーターなど隠して可愛くするために棚取り付け
・ ジムエリアを作る5畳
・ ルンバなどの位置も変更
etc
 

 
■ PM
 
・ 食生活改善のためのコンサル
・ 冷蔵庫・冷凍庫内変更
・ クリーニングのシステム変更
・ スーパー、ホームセンターなど買い物同行
(キッチン家電)
・ レシピ(習慣追加)一緒に作ってイメージしてもらう
etc
 

 
■ 今回の宿題
 
・ 食生活の習慣追加
 
時間、空間、習慣、イメージ、シーズン、現状の生活スタイルの確認、
改善優先順位を決めて宿題を決めます!
 

 
■ 次回予定
 
・ 今度はなんや???笑
 

 

2017-08-21 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

もうすぐ【9/2 お茶会&第1期生 卒業式】WORMOM CAFE SCHOOL


 
家族が手伝いたくなる時短家事・収納システム作りの専門家、
WORMOM(ワーマム)の吉中直美です。
 

 
お茶会を開くのは初めてで
ドキドキしています♪
 
私は人見知りで…
話ベタなので
避けてきた道…笑
 
お茶会に参加される方への
アウトプットメール講座がはじまって
皆さんのコメントを読んでいて…
 
あったかくて
一生懸命で
あーーー生きていて良かった笑
と思えます(^ ^)
 

 

ステキな仲間作り

 
年齢も仕事も環境もバラバラでも
 
励ましあって
刺激しあって
高め合える
 
あったかい仲間作りがしたい…
 
その夢が叶いそうです(^ ^)♪
 

 

卒業証書とメッセージ

 

 
WORMOM CAFE SCHOOLの卒業証書ができましたぁ♪
お茶会でお会いできる方にはそのときにお渡ししますね♪
 
一言メッセージを書いていたら…
普段使っていない筋肉を使ったのか
手が痛い…笑
 
ありがたい痛みですね…
 
これを渡すのか〜と思うと
ドキドキします♪
 
1年間がんばってくれてありがとう〜♪
 

 
仲間になりませんか?
↓↓↓

 

 

2017-08-20 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

『悩みや迷いに別れを告げて、自やりたいことをやる人生をつかむ方法』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #58

 
今回のテーマは、『悩みや迷いに別れを告げて、自やりたいことをやる人生を手に入れる方法』です。
 

・幸せなはずなのにモヤモヤする理由

・何歳からでも、夢はつかめる

・やりたいことを見つけるためには、〇〇を作ること

 
 

 

2017-08-18 | Posted in PODCAST

 

【1回で何十万節約?】コンサルティング

 

 
■ 5H PLAN…
・ マンション購入
etc
昔から私のことを知っていてくれた方(会社内)からのご紹介?からのご依頼…

 

 
■ AM
 
・ 家全体の物の量把握
・ 図面確認
・ ご自身がされたいと思っていること確認
・ これからの予測される生活スタイル確認
・ これから想定される必要な物(家具など)イメージをしてもらう
(※ 時間、空間、習慣から想定されることから)
etc
 

 
■ PM
 
・ 引越しまでにしぼった方が良い物のイメージ提案
・ マンションのオプション決めを1つ1つ確認
(トイレ・洗面・UB・キッチン・リビング)
・ オプションで今の間に交渉しておいた方が良い点提案
(天井下地・コンセント)
・ 変更お願いできるか確認できるところ…など
・ 服の量の目安確認(図面から)
(※ 全体の大枠の物の量をイメージしてもらう)
etc
 

 
■ 今回の宿題
 
・ まずは、ご自身でできるところはご自分で絞っていく作業をしてもらう
 
時間、空間、習慣、イメージ、シーズン、現状の生活スタイルの確認、
改善優先順位を決めて宿題を決めます!
 
※ ONLINE SCHOOL受講予定
 

 
■ 次回予定
 
・ 子ども部屋(可愛く作りたい…)
・ ベッド×2
・ チェスト
・ リビングイメージ(ラグ?)
・ Book shelf×2
・ カップボード
・ ソファ(1シータ?)
・ ワークスペース
etc
 
本日だけでも、かなりの将来のコストダウンができましたよね。
そして、時間、物、空間の、お金の相互関係の矛盾点が、
はっきりしましたね(^ ^)♪
これから、どんどん進化しそうです〜♪
 

 

2017-08-13 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

『家族のために生きるのをやめて、自分のために生きるということ』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #57

 
今回のテーマは、『家族のために生きるのをやめて、自分のために生きるということ』です。
 

・吉中直美が家族のために生きていた頃に言われてたこと

・無意識に、親と同じことをしてしまう理由とは?

・30代からは、自分の人生を選択する時期

 
 

 

2017-08-11 | Posted in PODCAST

 

年間コンサルティング【習慣・時間・空間から見直す】

 

 
■ 5HPLAN…
・ 工務店経営者
・ 整理収納アドバイザー資格取得済
・ 骨格診断
etc
ONLINE SCHOOLも受けてくださっている方からのご依頼…
(※ 遠方のためオンラインにて)

 

 
■ 3回目終了
 
・ 子育ての悩み←実行中
・ 親子関係(しくみを伝えて現在位置把握…)改善
・ 精神的自立(親・子・ご主人…)
・ 部屋の使い方(ロッカー・bed造作物提案)大枠終了
・ 子ども部屋終了
・ キッチンのシステム作り(冷蔵庫etc)大枠終了
・ 社員さん…システム作り(ホームページ仕事の振り分けの仕方)
・ ショールームシステム作り(時間…改善案)
・ 食生活改善
・ クローゼットシステム作り
・ 現状の自分の位置把握(今の優先順位整理(1・3・5年後から))
・ 服のシステム(イメージアップ進行中)クローゼットブラッシュアップ
・ 5年後 妄想…笑
 

 
■ 今回の宿題
 
・ 朝食、夕食のシステム続行…
・ ショールーム掃除システム改善提案(仕事振り分ける前段階)
・ ホームページ(社員…システム改善案提案)行動を促すための方法
・ 子どもお手伝いボード提案
・ 昼食(お弁当)システム提案
・ 服のイメージアップ落とし込みボード(ビジョンボード製作開始)
 
時間、空間、習慣、イメージ、シーズン、現状の生活スタイルの確認、
改善優先順位を決めて宿題を決めます!
 

 
常に思考をすっきりさせていくためのワークなど…
 

 

2017-08-10 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【1期生対象】WORMOM CAFE SCHOOL vol.2 詳細のお知らせ


 
 
家族が手伝いたくなるキッチンの基礎を学んで、知識は積み上がったけれど、
もっと実践に落とし込みたい。
そう思ったことはありませんか?
 
1年間のスクールを受講し終えたあなたなら、
システムの全体像が見えてきたはずです。
 
システム化は全体から逆算して考えることが最も大事です。
今回の半年間の講座では、今まで学んだ断片的な知識、つまり点と点を線で結ぶ作業です。
 
基礎を自分の本質に落とし込み、自分らしいシステム化を実現して欲しい。
 
そんな想いから、システム化に必要なテーマと、
自分らしさを見つけるための6つのステップで、
 
「WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール) vol.2」
 
を開催します。
 
まずはどんなテーマかをご覧ください。
 

 

あなたらしいシステム化マインド

 
1ヶ月目は、自分らしいシステム化を叶えるための
必要な考え方とあり方を公開したものです。
 
実は、システム化はテクニックだけを学んでも、動けるようになりません。
それは、あなた自身が一番今感じていることかもしれません。
分かっているけど、動けない理由はあなたの心にあります。
 
この動画を見ることで、その理由と、
どのようにすれば動ける自分になるのかを知ることができます。
 

 

あなたらしいストック食材との付き合い方

 
2ヶ月目は、非常時にも対応できるストック食材の考え方について学びます。
 
また、あなたのシステム化の燃料となる怒りという感情と、
プライドについて見つめ直します。
 
大丈夫なふりをやめ、古い自分を手放す。
埋もれた夢を掘り起こし、批判への対処法を手に入れます。
 

 

あなたらしいキッチンの設計図

 
システム化を進める際には、「設計図」がとても重要です。
 
3ヶ月目は、過去に作成した「設計図」を元に、
あなたらしいキッチン収納について、改めて見直します。
以前の動画を見ながらポイントをおさらいし、新たに見つめ直すことで、
 
「あなたらしいキッチン収納」を手に入れられます。
 
また、ここでは、自分で自分を制限している深層心理について学びます。
いい人を手放し、わがままに生きるぜいたくを手に入れます。
 

 

あなたらしい食生活の組み立て方

 
4ヶ月目は、あなたの食生活に関しての価値観を見つめ直し、
20年後、30年後のライフスタイルを思い描きます。
 
ここでは、「完璧主義と、嫉妬心の仮面」について学びます。
 
ぶれない芯を持ち、人とつながるための3ステップを踏み、
好きな人とだけつながる人生を手に入れます。
 

 

あなたらしいカフェドリンクメニュー

 
ここでは、人生の休み時間を手に入れます。
 
お茶をするというのは、あなたの心に穏やかさと、安らぎを取り戻すための大切な時間です。
あなたは、これまでの人生で常に動き続けて、休むことを恐れてはいませんか?
 
ボーとしている自分を責めたり、不毛な時間だと思ってしまうのは、
あなたの心の中の罪悪感の仕業です。
5ヶ月目では、何もしていない自分を許し、その時間を楽しむための
10のメソッドを手に入れます。
 

 

オリジナルレシピブックの作成

 
6ヶ月目は、二度と献立作りに迷わなくなる、
あなただけのオリジナルレシピブックを作ります。
自分と家族を信頼するための7つのステップを学びます。
 
ありのままの自分を受け入れ、世界と思いやりの心でつながりましょう。
自分を愛するための、心のブロックを外し、自由を手にいれます。
 
今回のオンラインスクールは、半年間の講座です。
毎月1日に動画配信が始まり、その月の末日21時までご覧いただけます。
 

 

特典

 
■ 過去動画見放題
 
この1年間の動画を、無料でご覧いただけます。
1ヶ月に2本ずつ、過去動画を配信します。
 
・ 1ヶ月目に、過去動画の第1、2回をまとめて配信
・ 2ヶ月目に、過去動画の第3、4回をまとめて配信
(※ 配信の内容は変更できませんので、あらかじめご了承ください。)
・ もちろん、過去のシートも無料で印刷していただけます。
 
過去の動画を見逃してしまったという方や、過去動画を復習したいという方にもオススメです。
 

 
■ Facebook グループ への参加権
 
・ 講座に申むと、オンラインスクールのFacebook グループを引き続きご利用いただけます。
 

 

受講費用

 
さて、費用ですが、
 
各講座7400円+年会費2万円の合計64400円が本来の価格です。
 
今回はキャンペーン価格として、割引し35000円にて受講可能です。
※ この価格は、今回のみです。
 
■ 概要:30分〜1時間の動画講座/月と、過去1年間の動画を2本/月
・ 1ヶ月目には、WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール) 第1、2回を配信
(※ 配信月内は、何度でも動画見放題)
 

 
■ 期間 : 6ヶ月間
■ 場所 : あなたのPCもしくはスマートフォン
■ 費用 : 64400円 → 35000円(キャンペーン価格)
■ 決済方法 : カード決済(PayPal)もしくは銀行振込
■ 対象 : WORMOM CAFE SCHOOL 1期生のみ
 

 
■ お申し込み期限 : 2017/8/16 9:00 〜 2017/8/30 18:00
※ この時間までに、お支払い手続き完了をお願いいたします。
 

 
■ お申し込み方法 : お知らせメールからお申し込み
 
8月16日 9時に1期生様にのみご案内のメールを送らせていただきます。
 
WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール) vol.2に関しての、
ご質問は、info@wormom.net からお願いいたします。

2017-08-06 | Posted in INFORMATION

 

『一つに決めることで、毎日をラクに生きる』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #56

 
今回のテーマは、『一つに決めることで、毎日をラクに生きる』です。
 

・イチローとスティーブジョブズに学ぶ、ルーティン化の魔法

・やりたいことは、こうして見つけるべし

・思い通りの人生を手に入れるための、秘密のワークとは?

 
 

 

2017-08-06 | Posted in PODCAST

 

【9月スタート】WORMOM CAFE SCHOOL (ワーマム カフェ スクール) 3期生募集


 
今まで収納のお仕事をしていてわかったことがあります。
仕組み作り(システム)するにあたって、ブロックしている2つの要素があります。
 
それは「自分」と「物」です。
 

 

自分

 
まずは「自分」について。
 
家事には決まりがありません。
 
あなたの家の家事労働は1人で抱え込むことになっていませんか?
あなたが動けなくなったら、家がまわらなくなってしまう。
これは「自分」にとらわれた家事労働モデルです。
 
あなたが動かなくても
家事がまわる仕組み(システム)を作れたら助かりませんか?
 

 

 
次は「物」です。
 
2011年に東北大震災がありましたが、
便利な「物」に慣れた生活をしていると、
どうしていいのかわからなくなってしまいます。
あなたは、何を大切に生きたいですか?
 
何が起きても、どんな状況でも
「物」にとらわれない(捨てる・捨てない…ではなく…)
家事がまわる(システム)を構築して
それぞれが助け合う空間作りをしておくことです。
 
「自分のことは、自分でする」…
「こうしなければいけない」を捨てる心の準備も
必要だと感じました。
 
私は、今では「自分」にも「物」にも特にとらわれていませんが
昔はどちらにも「こうしなければいけない」に、しばられていました。
 
でも、「時間」「空間」「習慣」から逆算した方法を
身につけたことによって、
「こうしなければいけない」にとらわれなくなりました。
 
あなたらしい収納システムの作り方を提案しています!
 

興味を持たれた方は、こちらも見てください♪
↓↓↓

 

2017-08-05 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【魔法の言葉 あいさつ】親子の約束ごと


 
家族が手伝いたくなる時短家事・収納システム作りの専門家、
WORMOM(ワーマム)の吉中直美です。
 

 
家の中はあったかい場所だと強くなれます。
 
シングルマザーになってわかったことを分かち合いたいと思います。
 
どんなに親子は、納得していて
幸せに日々を過ごしていても
満たされていない人からの攻撃を受けることがあります。
 
私たちは親子は、そういう人の前では
そのように演じるクセがついてしまいました…
それが、そのときの自分たちを守る最大のブロックでした。
 
だんだん…
そうしておけば
「あなたたちは、満足なんでしょ。」という気持ちでした。
 
今から考えると、その辺なクセから脱出することにも
時間がかかります笑
(やめておいた方が良いと思われます笑)
 

 

家の中をあったかくするには?

 
何度も、自分に問いました…
 
「いってらっしゃい♪」
「おかえりなさい」
「ただいま〜」

 
どこかの居酒屋さんのように笑
自分がどんな気持ちのときでも
 
大きな声で(腹から声を出す←私は元々…体育会系なもので笑)
家族で声を掛け合うことでした。
 

 
その当時
 
「シングルマザー」は、こんなものと…
それぞれの固定観念を投げつけられるとは
考えてもいませんでした。
 
でも
 
「いってらっしゃい♪」
「おかえりなさい」
「ただいま〜」

 
は、自分を救ってくれる魔法の言葉でした。
 
とっても勇気が出るんだなと知りました。
 

 

私はどうしたいの?

 
今は、誰にも理解されなくてもいい…
自分たちでできる方法で…
 
私たち親子がやってきたことで
勇気を持てたり
幸せになれる方法を作りたい…
 
それが、合言葉…♪
 
… 当時のメモより
 

 

2017-08-05 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

今月のお知らせ ◆ Announcement of this month(8月)


 
 
・8日ごろ 立秋
・13〜16日 お盆
 
・8月の旬のおやつ
 

 
・無料オンラインスクール

 
WORMOM CAFE SCHOOL vol.2 募集のお知らせ

こちらからどうぞ♪
↓↓↓

2017-08-01 | Posted in INFORMATION