VOICES

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #48 栃木県N様


 
まずは、私がワーマムのスクールを受講した理由から…
 

 
■ 1つ目
 
ただ単純にワーマムの考え方に興味があったから!
 
だって、忙しくても出来るやり方だよ?
ほんとに?
じゃあどーやって?
 
って、気になって気になって仕方なかった。
「時間、空間、習慣からの逆算」って一体何? って知りたい気持ちから。
 

 
■ 2つ目
 
家が片付いていない訳じゃない。
家事が回せていない訳じゃない。
 
でもね、ナゼかこの状況がいいとも思えない。
子供にも、旦那にも、ちょいちょいイライラする!怒っちゃう!
 
これももしかしたら、何とかなるん?
だったら、変わりたーい!って思ったから。
 

 
■ 3つ目
 
そして、直美さんや、良恵さんとやり取りしてみたかったから。
特に、直美さんの脳内をのぞいてみたかった(笑)
 
他の片付け方とは、何か違うぞー? っていうオーラを感じちゃったから。
 
…といった感じ!
 

 
私の場合、片付けができなくて…とか
必要に迫られての受講ではありませんでした。
 
どちらかというと、ワーマムの言ってることホントなのー??
っていう、興味関心が一番の動機で。
ちょっぴり上から目線な動機だったんです (^ ^;;
 
で…受講して1年。
忙しくても出来る方法があるって、本当でしたよ!
そして、講師のお二人の進め方に、いい意味で拍子抜けしました(笑)
 
だってね。直美さん、良恵さんと、スクール生のみなさんと
フェイスブックのやり取りが出来るんですが…
 
直美さんも良恵さんも「課題やれやれー!」 って言いません。
 
「誰しも変わりたい!」って思うタイミングがあるからって、
アドバイスしながら励ましてくれます。
 
グチってもいい、できなくてもいい。
勇気を出して自分を出すと、優しく向き合ってくれます(涙)
こんなに寄り添ってくれる講座どこにもないと思うー!!
 
スクール生のみなさんとのやりとりも、私にとって素敵な場所でした。
励ましあい、共感しあい、ドキドキしながらの近況報告。
投稿するのは勇気がいるけど、みんなが受け止めてくれると、よしがんばるぞー!
と思えて。
 
1人じゃないんだぁーって感じるとホッとできました。
 

 
そしてそして!
本題の課題ですが…
 
家族を巻き込む方法であることは、ワーマムの何よりの魅力でした!!
片付ける目的が違うと、結果は大きく違ってくるってホントでした!
実際に、1年経った今、子供たちも旦那さんも、私のペースにハマりつつありますよー(笑)
 
具体的に言うと、私があれこれ言わなくても、
私がしようとする事を察して、スーッと手伝ってくれることが増えました。
 
子供たちに「〇〇お願いねー」と1つ頼むと、イヤイヤやり始めたのに、
「あれれ?ついつい色々やってしまったよ!」みたいな(笑)
 
「お母さんの罠にまたハマって最後まで手伝っちゃったよー。くやしー!」
と、よく言われてます(笑)
これは、ワーマムのシステム化のおかげ!
 
旦那も、私のする事に関心を向けてくれるようになりました。
子供たちもやってるし、自分もやらないと、まずいなぁーみたいに思うようです(笑)
 
「あー、そろそろ〇〇しなくちゃなー」とか
「あー〇〇便利かもなぁーどうやるんだろう?」とか呟いておくと(意図的にね 笑)
 
マキタの掃除機を色々調べてネットで注文してくれたり、
仕事から帰ると、その家事をやっていてくれたりするように。しめしめ(笑)
もともとマメな人ですが、より気を効かせてくれるようになりました。
 
そして私も素直に「ありがとー♪」と言えるようになりました。
 
以前なら「当たり前でしょ! 私だっていつもやってるんだから」
…と、普通に言ってたから(笑)
 
「ワーマムカフェスクール」では、自分のお家をカフェに見立てて、自分がオーナーになる!
イメージで講座が組まれています。
 
今までの私は、イライラ ワンマンオーナー。
今の私は、お願い上手な可愛いオーナー?? 笑笑
 
「しょーがねーなぁー」とついやらせてしまう、テクニシャンオーナー(笑)
になれそうかも?
 
まだまだ、
「言わなくても分かれよなぁー!」
「私ばっかりズルイ!」
 
……と、思う時もいっぱいあるけれど、そんな自分も仕方ない。
そんな時は、がんばりすぎてるんだなぁー、
手を抜いてリセットしよーって、気付けるようになりました。
 

 
そしてね。
今回のスクールは、キッキンに焦点を当てているけれど、
仕事にもいい影響がありましたよ。
 
頭の整理の仕方は、キッキンも、家の家事も、仕事もみーんないっしょ!
びっくりです。
 
片付けだけではなくて。
生活リズムが変わり、物事の捉え方の角度が変わり、
家族への声の掛け方が変わり、気持ちが楽になりました。
 
「時間、空間、習慣からの逆算!」ってすごいです!
絶対自分だけだったら、気づけなかった!
 
ワーマムは、直美さんの実体験から生まれたメソッドだから、説得力があります。
 
元々生徒だった良恵さんも、親近感があって一生懸命で、熱い人!
そんなお二人の魅力(魔力?) にやられました。
私が感じたオーラは間違いじゃありませんでした(笑)
 
ワーマムのスクールを受講して、
家の中が大きく片付いて変わったとかはありませんが、
私の中の頭の仕組みは、びっくりするくらい(自分的にだけどね) 大きく変わりました!!
最初に疑って掛かってごめんなさい 笑笑
 
そして、今後もいろいろなことに応用していけそうな気がしています!
直美さん、良恵さん 本当にありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします \(//∇//)
 

 

2017-07-06 | Posted in VOICES