BLOG, From 吉中直美

子どもでもかんたん!【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen 麻婆豆腐 レシピ

 

 
毎日ちゃんと風の習慣…
仕事と料理は
私の中で頭の使う位置がどうも違うらしい…
 
仕事から帰ってから
1から料理をするのは億劫なので
子どもと一緒に料理をするために
考えてきたことです。
 
私は、家にあるもので
頭を使わなくてもできることを意識しています。
 
昔、忙しくても、子どもに料理を手伝ってもらえる視点ばかりで
物事を考えていたことが、今現在も助かっているのかもしれません。
 

 
目標30分
片付けまで終了
 
冷蔵庫管理→ひき肉・豆腐→時間→小鉢の大きさ
から逆算して考えます(^^)♪
 

 
このようにしておくと、子どもにお願いできたりしましたよ♪
↓↓↓

 

 

麻婆豆腐

 
お酒のアテに、ごはんのともに(^ ^)♪、お弁当に
 
・ 豆腐 150g(3パックのやつ)
ひき肉 100g
・ にんにく 小1
・ 自家製しょうがたね 小1(しょうがチューブで十分かなぁ)
・ ねぎ 1/2束(残りは、スープ用にカットしておきます)
・ 豆板醤 小1/2
・ 甜麺醤 大1
丸鶏がらスープ 小さじ1
・ 酒 大1
・ つゆ 小1
・ 水 100ml
・ 花椒(← 高級感のある味になる笑 でも…黒こしょうで十分かも)
・ 米粉(片栗粉) 小1
・ ごま油 適宜
 

 
1. にんにく、自家製しょうがたね、ねぎ、豆板醤、甜麺醤、丸鶏がらスープ、酒、つゆ、水、米粉を入れて混ぜ混ぜしておきます
 
2. ひき肉を炒めてから、ねぎを入れてさらに炒めます
※ 我が家では、ねぎ1束は、スープカット野菜用保存容器いっぱいが目安です

 
※ 半分をざっくり入れます
3. 1で混ぜておいた調味料を入れ少し、煮詰めます

 
4. 豆腐をざっくり入れてさらに少し煮詰めます

※ 我が家point(^ ^)♪ 花椒を入れます

 
5. できあがり(^ ^)♪ごま油って書いたけど、私は食べるときにラー油をかけて食べるのが好きかも♪
 
 
冷蔵庫にすぐ直しておけます(^ ^)♪

 

2017-06-01 | Posted in BLOG, From 吉中直美