BLOG, From 吉中直美

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#3 お茶漬け


 

3日目

 
食欲がないので、手軽にさらりと食べました(^ ^)!
 
・おにぎり(豆ごはん) on 鮭・塩こんぶ・糸とうがらし
ほんだし 小さじ1・お湯
・豆腐 on ツナアボディップ+しそ(岩塩・こしょう・えごまオイル)
・プチトマトのピクルス×2
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり・鮭(途中で出す)温め2分・お湯1分・段取り2分)=5分 クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更

 

2017-04-14 | Posted in BLOG, From 吉中直美