2017-04

子どもでもかんたん!【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen ピクルス・塩昆布漬け・麦味噌×ヨーグルトレシピ

 
毎日ちゃんと風の習慣…
仕事と料理は頭の使う位置がどうも違うらしい…
正直言うと、仕事だけに集中できる環境作りができている人に
ずっとあこがれていました。
 
そこで家の中は、いつの頃からか
頭を使わなくてもできることを意識しています。
 
正直に言うとやってられない。
 
私の中でのルール。
野菜をカットする日には、ついでに
ジャムジャーに漬物を作ります。
 
昔、忙しくても、子どもに料理を手伝ってもらえる視点ばかりで
物事を考えていたことが、今現在も助かっているのかもしれません。
 
私は、毎日料理を続けることを考えると…
かんたんじゃないと続けないです(^ ^)♪
自分対策のためにルール作りをします。
 
※ お弁当にも入れることができます!
 

 

ジャムジャーrule(冷蔵庫)

 
漬物ルールとして
ミツカン かんたん酢 → 昆布漬け → 味噌+ヨーグルト漬け
ローテーションと決めています!
 

 

 

ピクルス

 
ミツカン かんたん酢
・ ローリエ
・ とうがらし
 

 

 

塩昆布漬け

 
ふじっ子 塩昆布
(うまみ調味料 or ごま油 などアレンジしやすい)
 

 

 

味噌×ヨーグルト

 
ふじっ子 カスピ海ヨーグルト 200g
・ 麦みそ 40g
 

※ 根菜のときは、レンジで1分ほどチンしてから入れる

 

2017-04-24 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

子どもでもかんたん!【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen かぼちゃの煮物 レシピ

 
毎日ちゃんと風の習慣…
仕事と料理は
私の中で頭の使う位置がどうも違うらしい…
 
仕事から帰ってから
1から料理をするのは億劫なので
子どもと一緒に料理をするために
考えてきたことです。
 
私は、家にあるもので
頭を使わなくてもできることを意識しています。
 
私のルール。
野菜をカットする日には、ついでに
作る料理として…
 
昔、忙しくても、子どもに料理を手伝ってもらえる視点ばかりで
物事を考えていたことが、今現在も助かっているのかもしれません。
 

 

 

かぼちゃrule

 
・ かぼちゃ 1/4
・ 水 300ml
ヒガシマル うどんスープ 1袋
・ はちみつ 大2
 
片手鍋に入れ、煮詰める
器に入れ冷蔵庫で保存
(弁当にも使える!)
 

 

 

2017-04-23 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

『子どもを急かす朝から卒業するたった一つの方法』


 
今回のテーマは、『子どもを急かす朝から卒業するたった一つの方法』です。
 
・子どもに声をかけるより、手をかけるとは?
・穏やかでいられる環境とメンタル作りのコツとは?
・イライラする自分の罪悪感は、〇〇〇の勉強と考えると消える
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-04-22 | Posted in PODCAST

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#10 おにぎり


 

10日目

 
朝ごはん
 
・おにぎり(ツナアボディップ・のり+大葉・梅・白ごま)
・野菜スープ
・かぼちゃの煮物
・トマト納豆
・ピクルス
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・スープあたため・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな
#6 ・茶碗蒸しは、スープ作りのとき同時にできる…
#7 ・茶碗蒸しに桜漬けをおくときには、食べる直前に!
#8 ・むね肉にごま油かけてもいいかも
#9 ・朝にちゃんと食べると昼ごはんいらない? 笑
#10 ・ごはんの味付けも工夫してみよう

 

2017-04-22 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#9 おにぎり


 

9日目

 
朝ごはん
 
・おにぎり(ツナアボディップ・のり+大葉・梅・白ごま)
・野菜スープ
・かぼちゃの煮物
・ヨーグルト
・サラダ
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・スープあたため・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな
#6 ・茶碗蒸しは、スープ作りのとき同時にできる…
#7 ・茶碗蒸しに桜漬けをおくときには、食べる直前に!
#8 ・むね肉にごま油かけてもいいかも
#9 ・朝にちゃんと食べると昼ごはんいらない? 笑

 

2017-04-21 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen 野菜 rule(実験)#1

 
はじめに…にも書きましたが
私は、あまり料理が好きではないです。
 
子どもがいなかったら
きっと、私は料理のことを考えなかっただろうな…
 
習慣を見直しながら
楽しく片付けも持続しつつ
健康にも良さそうを目指します!
 
本日の私の課題は…↓
 

 

目標

 
1日の料理の時間 30分
でも…これって料理か? 笑
 

 

材料

 
・ れんこん
・ にんじん 3本
・ ごぼう
・ かぼちゃ 半分
・ 大根 半分
 
これでどのくらいの感じか…
やってみます!
 

 

使い方パターン考える

 
私が続けられる方法を模索する
自分のことを考えると…笑
 
1. 中途半端に残すと野菜を使いこなせない可能性がある
2. やるときには、まとめてできる方法
 


3. ついでにピクルス分
 

4. ついでにかぼちゃの煮込む×4コ分
 

5. 朝のスープ作り(4杯分)と在庫分(4杯分)
 


6. 晩ごはん用×2回分
 

 

冷蔵庫の状態

 

 
うん(^ ^)♪
いい感じ 笑
気持ちいい♪
 
改善点
 

#1 ・頭がまわらないときは1時間みたほうがいいかも…

 

 

2017-04-21 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

干し椎茸の含め煮【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen side dish rule(実験)#1 常備菜


 

目安

 
・ おにぎり56個分目安
・ 茶碗蒸し16個分目安
 

 

材料

 
・ 干し椎茸100g(値段確認要)
・ 戻し汁 500g
・ ほんだし 大1/2
・ はちみつ 大5
・ みりん 大2
ヒガシマル うどんスープ 2袋
 

 

作り方

 
1. 朝の間にボウルに干し椎茸を入れて中火で煮詰める
2. 冷めたらカットして

3. 8枚ずつラップで小分けにしてジップロックに入れ、冷凍する

 

 
改善点
 

#1 ・次回在庫補充のときに値段確認

 

 

2017-04-19 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#8 おにぎり


 

8日目

 
朝ごはん
 
・おにぎり(ツナアボディップ・のり+大葉・梅・白ごま)
・野菜スープ
・もずく
・蒸しむね肉
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・スープあたため・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな
#6 ・茶碗蒸しは、スープ作りのとき同時にできる…
#7 ・茶碗蒸しに桜漬けをおくときには、食べる直前に!
#8 ・むね肉にごま油かけてもいいかも

 

2017-04-19 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#7 おにぎり


 

7日目

 
朝昼兼用ごはん
 
昨日は夜遅くに帰ってきたので…(^ ^)♪
 
・おにぎり(ツナアボディップ・のり+大葉・梅・白ごま)
・コンソメスープ
・サラダ
・鮭の南蛮漬け風
・茶碗蒸し(← 忘れてた…食べる直前に桜の塩漬けを置くようにしないと黒ずむんだった…)
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・スープあたため・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 
・少し慣れてきたので、スープ温めのときに、ついでに茶碗蒸しを作っておいた(^ ^)!
(火加減ちょっと失敗!慌てない〜 慌てない〜)

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな
#6 ・茶碗蒸しは、スープ作りのとき同時にできる…
#7 ・茶碗蒸しに桜漬けをおくときには、食べる直前に!

 

2017-04-18 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen recipe point(実験)#1 お弁当


 

6日目

 
昼ごはん(お弁当)
 
おなかいっぱい(^ ^)!
やっぱり、食習慣立て直すと
楽になってくる…
 
・おにぎり(ツナアボディップ+大葉・梅・白ごま)
・コンソメスープ
・サラダ
・鮭の南蛮漬け風
・卵焼き
・塩昆布和え
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 
改善点
 

#1 ・夜に段取りしておく

 

2017-04-17 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#6 おにぎり


 

6日目

 
朝ごはん
 
少しづつ慣れてきた…
改善の余地はいっぱいありそうだけど 笑
 
・おにぎり(ツナアボディップ・桜の塩漬け・のり+大葉・梅・白ごま)
・コンソメスープ
・サラダ
・冷奴(岩塩・黒胡椒・ごま油)
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 
・少し慣れてきたので、スープ温めのときに、ついでに茶碗蒸しを作っておいた(^ ^)!
(火加減ちょっと失敗!慌てない〜 慌てない〜)

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな
#6 ・茶碗蒸しは、スープ作りのとき同時にできる…

 

2017-04-17 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen dinner rule (実験)#1


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣化できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen dinner rule

 

1. Dish rule
 
夜ごはんset 1パターンルーティーンが基本!
 
・ストウブ+バゲット+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し)or副菜(漬物・ピクルス)orヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
 

 
4. 時間rule
 
・夜ごはんに用意する時間は10分
(スープ温め・段取り10分) クリア!
・食べる時間は15分〜30分
・片付ける時間5分→15分欲しい!(朝の段取り時間・スープの野菜カットなど)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・片付け時間見直し(ゆとりが欲しい)

 

 

2017-04-16 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

鮭の南蛮漬け風・塩昆布和え・サラダ【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen side dish rule(実験)#1 常備菜


 

材料

 
鮭 8ケ
・ たまねぎ 1/2コ
・ パプリカ or ピーマン 2ケ
・ 赤とうがらし(輪切り)適量
 
■ 南蛮酢
 
・ ミツカン カンタン酢 200g
・ つゆ 小さじ1
 

 

作り方

 
1. ■ 南蛮酢を合わせ、野菜と赤とうがらしを漬けておく。
2. 1をカップ皿に4等分にして冷凍してあるを2ケづつ入れる
 

 

塩昆布和え

 

 
・ 残った野菜は塩昆布を和える
 

 

サラダ

 

 
・ ベビーリーフ 1袋
・ 残った野菜
 

 
時間rule
 
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
野菜rule
 
(・基本的に使い切る )
 

 
改善点
 

#1 ・

 

 

2017-04-16 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

【習慣・時間・空間から見直す】Naomi’s cafe kitchen breakfast rule(実験)#5 おにぎり


 

5日目

 
朝ごはん
 
やっぱり大事だな 笑
 
復活してきている…♪
すごいなぁ〜
 
・おにぎり(鮭・白ごま・のり+大葉・梅・白ごま)
・野菜スープ
・ヨーグルト(桜の塩漬け)
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
このブログに書くことは、あくまでもMy ruleです。
自分改革のために取り組んでいきます(^ ^)♪
 
私は、自分が習慣できるかどうかを
イメージすることから考える方が得意です。
 
まずは、私自身が毎日できるかどうか…
 

 

Naomi’s cafe kitchen breakfast rule

 
1. Dish rule
 

朝ごはんset 4パターンルーティーンが基本!
 
・ごはん+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・お茶漬け+副菜(漬物・ピクルス)
・おにぎり+スープ+副菜(豆腐・納豆・もずく・めかぶ・茶碗蒸し・漬物・ピクルス)
・バゲット+スープ+サラダ+ヨーグルト
 

 
2. 冷蔵庫・冷凍庫・パントリー在庫rule
 
・空間から続けられるように決める
・冷凍庫に4日分確保(おにぎり)
・冷蔵庫におにぎり材料(ジャムジャー2個 大葉・おかず)
・のり
 

 
3. 買い物rule
 
・普段の生活で続けやすい方法を決める
・コンビニも利用する
 

 
4. 時間rule
 
・朝ごはんに用意する時間は10分
(おにぎり温め2分・段取り5分)クリア!
・食べる時間は15分クリア!
・片付ける時間5分(洗って片付ける クリア!)
(・基本的に1日のうち料理の準備の時間は、朝昼夜込みで30分以上使わない )
 

 
5. 改善点
 

#1 ・おにぎりとスープは別々にチンする方が効率が良い
#2 ・スープは火で温める方が、おかわりしたいときにはいいかも(^ ^)!
#3 ・白ごまもかけたら、可愛かったかも
#3 ・お茶漬けのときの茶碗変更
#4 ・しんどいときにもやる気になれた!良かった(^ ^)!!!すごい!
#5 ・体調の回復が早いような気がする♪朝ごはん、やっぱり大事だな

 

2017-04-16 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

『もらいものが捨てられないの解決法』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #40


 
今回のテーマは、『もらいものが捨てられないの解決法』です。
 
・姑さんからもらったものが捨てられない時はどうする?
・吉中直美の提案する姑ゾーンとは?
・家の中が片付くと、嫌なものは嫌と言える自分になる
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-04-15 | Posted in PODCAST

 

『いい家の新基準、清潔ってどんな感じ?』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #39


 
今回のテーマは、『いい家の新基準、清潔ってどんな感じ?』です。
 
・お風呂掃除と、トイレ掃除の習慣をつけるための3ステップ
・頑張らなくても、キレイが続くとっておきの秘密
・子どもに、〇〇〇〇〇〇を教えないと、大変なことになる
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-04-15 | Posted in PODCAST