2017-03

私の気になること


 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
私が無意識にやってきていたことだけど
今から考えるとすごいことだったような…
 
人から言われて嫌なこと・隠したい気持ちになること
ってすごいヒントだと思います。
 
言われたことに対して、自分の弱点だなと思って取り組んでみるのです。
自分なりにやり尽くしてもどうしようもないことと
出来るようになることがハッキリしてきます。
 
そうすると、同じことを言われても気にならなくなります(^ ^)!
 
「はいはい…それは、あなたの問題でしょ♪」と
思いながら話を聞けるようになります。
 
昔は何も言えず、すぐ凹んでいたけど
「チクチョウ、絶対見返したんねん!」って思っていたけど
通り過ぎると、その気持ちもなくなって終わる感じ…
なぁんだ、そういうことかと思えて
私…卒業したんだ…という感覚になりました。
 
収納のお仕事をしてきて、
家の中に自分のごまかしているヒントがあることを知りました。
 
今、家の中の気になることは、
取り組む問題なのかもしれませんね。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-25 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #37『時短でおいしい料理のための調味料の選び方』

今回のテーマは、『時短でおいしい料理のための調味料の選び方』です。
 

・もらいものの調味料を使い切るための4つのテクニック
・もらいもの〇〇〇を作ると、使い忘れがなくなる
・イレギュラーなものを使いこなすために大切なアレとは?

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-24 | Posted in PODCAST

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #36『WORMOM CAFE は漢方薬』

今回のテーマは、『WORMOM CAFE は漢方薬』です。
 

・面倒な入学準備を楽しみに変える方法
・家族の考え方を改善すると、家がディズニーランドになる
・片付けかたで、家事が楽しく変わる秘密とは?

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-17 | Posted in PODCAST

 

私と親の価値観には、決定的な違いがあった


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
参考までに…↓↓↓
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
最近では、100年で人生計画を考えた方がいいのか!?
 
私の父母が子育てをしていたころの常識と
時代の流れも寿命もすごく変わりました(^ ^)!
 
子育ての感覚も、私の育ったころと我が子のときも
全然違っていました。
 
10年前ほどの常識が変わったりします。
 
両親が私を育ててくれていたとき(昭和)の
平均寿命は70歳・定年は55歳
 
私が子どもを育ていたとき(平成)の
平均寿命は90歳・定年は75歳?
 
20年も変わっているじゃないですか…。
だから、あの頃…なんとなく違和感があったんだなと
今になってみると納得したりします。
そして、自分に対してがんばったなぁ〜って思ってしまう(笑)
 
「子どものこと、親のこと、私のことも…
どうするのが一番いいのだろう」
 
私らしく生きるためには?
  
働き方、学び方、結婚、子育てなど…
ぼーーーーっと、考えてみるのも、いいのかもしれないです♪
かなり、ざっくりですけど(^ ^)
自分に問う…。
  
参考までに↓↓↓
  

 
 

spring(肉体的成長)〜25歳

 

 
Q. 子育てする?
 
うん。それは、絶対したい!
  

 

summer(精神的成長)〜50歳

 

 
Q. どうやったら成長出来る?
 
自分に自信がない…大嫌いを克服したい
子育てを通して、自分の成長に意識を持つ
自分に出来ることに全力を尽くす!
そして、自分が納得出来るように生きる
子どもも、自分の人生は自分でやるものだと伝える
 
・働く
・働くスキルを身につける
・今できる普段の生活から、健康も意識
  

 

autumn(成熟的衰退)〜75歳

 

 
Q. 次のステップに向かう
 
私は、私
子どもは子どもの人生のスタート!
  

 

winter(能力的喪失)〜100歳

 

 
Q.どうやって生活していたい?
 
やるだけやった。人生、楽しんだって終わるぞ!
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-11 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

忙しくても、私らしく生きるために


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
「私の出来ることで、たくさんの幸せを生み出したい!」
「あなた」のサポーターになります♪

 
「働くママ」の抱える色んな悩みを聞きながら
お家のインテリア・雑貨・リフォームのプロデュースしたり
片付け方の考え方を伝えたり
服のシステムを構築したり
子育ての悩みなど…

 
私は、一生の多くを費やす「働く」時間も大切にしながら、
家で過ごす時間を、ご主人様やお子様と豊かに
生活するためのヒントをお伝えしています(^ ^)!

 
ひとりでも多くの方が、自分らしく、楽しく…
 
あなたのライフサイクル、家の中(家族)が、
行き詰まっている!どうすればいいのかわからない!
 
そんなときの強い味方のWORMOM(ワーマム)です。
 
家のシステム作りにも四季(春夏秋冬)があります!
WORMOM(ワーマム)の考え方が、大きな解決策になります!
 
結婚生活当初、子どもが生まれるまでは、上手く回っていたのに
ある時期から、なぜか、上手くいかなくなってしまった…
なんて悩んでいませんか?
 
そんな状況になるのは、ライフサイクルの季節の変わり目に
気付かずに、今までと同じ視野・価値観のままで
ただ、なんとなく過ごしていることが
原因になってしまっていることが多いのです。
  
「このままでいいのかな?…」と感じたら、
見直すことをオススメします!
 
参考までに…↓↓↓
  

 
 

spring(計画を立てる)

 

 
Q. これからのライフサイクルで実際にどう考えればいいのか?
 
それは、我が家では、「どうすればいいの?」と、考えてみるのです。
家のシステム構築を家族の成長に合わせて妄想するのです!
  

 

summer(実行する)

 

 
Q. どうやって、家事の時間を短縮すればいいんだろう?コミュニケーションは?
 
家族をどんどん巻き込んでいくことで、
毎日の生活がワクワクするのです!
 
今、目先の事にとらわれ、バタバタになって後悔しないですか?
これからの家族それぞれのことを考えてできる方法を作るのです!
  

 

autumn(評価する)

 

 
Q. いつ、どのように、どうやると効率的?
 
今、時間がなくて、アップアップと感じているなら、今でしょ…
 
家族はチームです!
お互いで、思いあえる空間作りをするのです。
家族が、自分のことは自分で、できるように作っていけばいいのです(^ ^)!
  

 

winter(改善する)

 

 
Q.今現状を打開するために 「どうやれば良いかな?」と考えてみるのです!
 
家全体の大枠のシステムが構築したことに対して、今度は何度も
細部を改善していくのです。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-10 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #35『ケンカをきずなに変えるWORMOMの魔法』


 
今回のテーマは、『ケンカをきずなに変えるWORMOMの魔法』です。
 

・ ケンカをきずなに変えるための3つのポイント
・ しんどい時には頑張りすぎないの深い意味
・ 〇〇〇〇を知れば、イライラしなくなる

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-10 | Posted in PODCAST

 

WORMOM CONSULTING お客様の声 #47 滋賀県 H様


 
直美さん先日はありがとうございました!
YouTubeとかブログとかを見まくってたので
ほんものの直美さんを見たとき、めっちゃ感動しました✨
 
夫は直美さんのこと悪い方に勘違いしてたみたいです。
 
シャッシャッと動いて家の中を
空間で把握してはってすごいなと。
もっと話だけ聞く感じと思ってたらしいです。
 
今日勉強のレポートやってて、
ふと、レポートも大枠を
決めて配分決めてからやらないと
ずっとコチョコチョ書いてても終わらないよな
それって、ちょっと直美さんが
言ってることに似てる気がすると思いました!
 
まだまだ、やらなあかんこといっぱいやけど、
なんかスタートきれた感じがして爽やかな気分です😁✨
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-09 | Posted in VOICES

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #34『ひな祭りと親心』


 
今回のテーマは、『ひな祭りと親心』です。
 

・忙しくても、ひな祭りを楽しむためには〇〇〇〇〇〇コーナーを作るのがポイント

・夕食作りの段取りを、子どもと共有するために吉中直美がしていたことは?

・家族でイベントメニューを作る3つのメリット

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-03-03 | Posted in PODCAST