VOICES

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #46 愛媛県M様


毎回スクールの配信を楽しみにしております。
第5回から具体的な収納の仕方に入ってきたので、楽しくなってきました。
 
一回聞いただけでは良くわからないので、何度も何度も…
一日に何度も、ながら作業をしながら、なんとなく聞いています。
 
内容忘れてしまうので
podcastも何度も何度も聞いています。
 
実は、第1回の自分のコンセプトを考えるところでは
思い浮かばないので、困ってしまいました。
podcastを何度も聞いたり、
特に第6回の家族が自立して家から離れて行った時の事を考えると
本気で自分の事を考えないといけないと思っています。
 
嫁ぎ先が自営業で、私はずっと会社の事務、総務の仕事を30年間やってきて、
この先も辞める事は難しいので仕事から離れる事は出来ないと思っています。
私も60歳近いのですが、義母は84歳でまだ現役で会社に来ています。
これも、主人の両親の価値観に沿わなければならなかった事です。
 
私はサラリーマンの娘でしたので、ちょっと違うなと感じてはいましたが、
実際はこのまま、毎日忙しく沢山の人にかかわり、
色々な問題を解決して行く人生なんだと思っています。
 
おかげ様で忙しいですが、寂しいと思う事はありません。
3人の子供がおりますが居心地が良いのか
結婚しても近くで暮らして、しょっちゅう家にいます。
 
長男は独身で同居、彼の自立が我が家の只今のミッションです。
このまま結婚できたとしても、嫁に恨まれる感じなので…
 
なので、食事の支度も大人5人~7人となかなか大変です。
 
スクールを受講したおかげで、産後しばらく同居する事になった娘に
家事を任せる事、 買い物のやりくりを頼む事も考えつきました。
以前の私でしたら、たぶん自分でやっていたでしょう。
 
7人分の食器の洗い物も○○○を使う事により、
各人で片付けをしてくれる様になりました。
以前は手伝ってと私が言うと、息子はとても不機嫌になっていましたが
先日は、私と二人で7人分の食器洗いをしてくれました。
ありえない事です。
 
家は居心地の良いシェアハウス。
・ 各人自分の事は自分でやり、助けあう場所。
・ 必要な物が家族にわかりやすく、すぐ取り出せる用に収納する。
・ 物を整理する事は自分の頭の中を整理すること、心の中を整理する事。

 
こんな事を今回教えていただいたと思っています。
長文、申し訳ありません。
次回も楽しみにしています。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-19 | Posted in VOICES