2017-02

『美しい女性のライフスタイル』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #33


 
今回のテーマは、『美しい女性のライフスタイル』です。
 
・ 本当に美しい女性のライフスタイルとは?
・ 下着の買い替え時期は?
・ 頑張らなくてもいいのは〇〇タイプ
 

 

2017-02-24 | Posted in PODCAST

 

WORMOM ONLINE SCHOOL お客様の声 #46 愛媛県M様


毎回スクールの配信を楽しみにしております。
第5回から具体的な収納の仕方に入ってきたので、楽しくなってきました。
 
一回聞いただけでは良くわからないので、何度も何度も…
一日に何度も、ながら作業をしながら、なんとなく聞いています。
 
内容忘れてしまうので
podcastも何度も何度も聞いています。
 
実は、第1回の自分のコンセプトを考えるところでは
思い浮かばないので、困ってしまいました。
podcastを何度も聞いたり、
特に第6回の家族が自立して家から離れて行った時の事を考えると
本気で自分の事を考えないといけないと思っています。
 
嫁ぎ先が自営業で、私はずっと会社の事務、総務の仕事を30年間やってきて、
この先も辞める事は難しいので仕事から離れる事は出来ないと思っています。
私も60歳近いのですが、義母は84歳でまだ現役で会社に来ています。
これも、主人の両親の価値観に沿わなければならなかった事です。
 
私はサラリーマンの娘でしたので、ちょっと違うなと感じてはいましたが、
実際はこのまま、毎日忙しく沢山の人にかかわり、
色々な問題を解決して行く人生なんだと思っています。
 
おかげ様で忙しいですが、寂しいと思う事はありません。
3人の子供がおりますが居心地が良いのか
結婚しても近くで暮らして、しょっちゅう家にいます。
 
長男は独身で同居、彼の自立が我が家の只今のミッションです。
このまま結婚できたとしても、嫁に恨まれる感じなので…
 
なので、食事の支度も大人5人~7人となかなか大変です。
 
スクールを受講したおかげで、産後しばらく同居する事になった娘に
家事を任せる事、 買い物のやりくりを頼む事も考えつきました。
以前の私でしたら、たぶん自分でやっていたでしょう。
 
7人分の食器の洗い物も○○○を使う事により、
各人で片付けをしてくれる様になりました。
以前は手伝ってと私が言うと、息子はとても不機嫌になっていましたが
先日は、私と二人で7人分の食器洗いをしてくれました。
ありえない事です。
 
家は居心地の良いシェアハウス。
・ 各人自分の事は自分でやり、助けあう場所。
・ 必要な物が家族にわかりやすく、すぐ取り出せる用に収納する。
・ 物を整理する事は自分の頭の中を整理すること、心の中を整理する事。

 
こんな事を今回教えていただいたと思っています。
長文、申し訳ありません。
次回も楽しみにしています。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-19 | Posted in VOICES

 

WORMOM CAFE SCHOOL お客様の声 #45 ゆきのしたさんブログ


 
ゆきのした徒然日記がスタートしました(^ ^)!
 
・プロフィール
 
日常で思ったことをつらつら書き綴るブログです★
 
こちらも、応援よろしくお願いします!


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-18 | Posted in VOICES

 

『cafe kitchen が幸せの秘訣』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #32


 
今回のテーマは、『cafe kitchen が幸せの秘訣』収納家事コンサルタント です。
 
・ 家族と家事をシェアすると、気持ちもシェアできる
・ 共稼ぎ時代の家事の方法は?
・ 片づけは目的ではなく、〇〇
 

 

2017-02-17 | Posted in PODCAST

 

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #44 鹿児島県 A様


先日はコンサルティングをありがとうございました。
 
うちの子が変わりました!!!
 
うちは3人の子どもがいます。
ちなみに、それが、7歳、5歳、1歳の3人とも男の子。
男の子というところで多少、食欲旺盛で元気と言うところは似てますが、
なぜ同じ親なのにこんなに違うの?と思うぐらい長男と次男は性格が正反対です。
 
長男は素直な性格ではありますが、
クラス一番ののんびり屋で、片付け下手なんです。
次の日の学校のかばんの準備だけで1時間もかけてしまうタイプ
 
次男は頭は賢そうにみえますが、
できるだけ大変な事は自分でやらずにお兄ちゃんにやらせようとするタイプ
(例えば、おもちゃを出して遊んだ後、
お兄ちゃんを巻き込んで一緒に遊んだようにして、後片付けをお兄ちゃんに押し付ける)
 
結局、私はこの2人の個性に振り回される感じで、
毎日怒鳴る母親になってしまいました。
 
特に長男に対しては、
のんびりしてる姿にいつもイライラしててよく怒ってました。
 
私的にはとりあえず、本来の目的を果たしてない子供部屋の使い方を
教えていただけたらなあという願いを持って、
今回のオンラインコンサルティングを依頼する事にしました。
 
コンサルティングが始まって、
私は前もって思った通りに家庭事情と子ども事情をある程説明したら、
「あれ?子育てコンサルティング?」と思うぐらい、
吉中先生は、長男と次男の性格を考えた子どもを動かすヒントを教えてくれました。
 
それに、うちの家の間取りを見て、私なら絶対思い付かない画期的な提案をしてくれました。
この内容は、普通の収納アドバイザーなら絶対考えられない内容だったので、
何よりびっくりでした。
 
それが、「物を綺麗に片付けて見た目スッキリ、使い勝手も改善」と
言うレベルじゃなかったんですよ。
 
子どもの性格、子どもの成長過程、夫婦の関係、親子関係、来客のおもてなしまで、
すべてをトータル的考えてくれた提案だったので、
興奮して一瞬、頭がクラクラになりました。(笑)
 
それに、私もあんまり気づいてなかった自分の心の奥底にあった気持ちまでも、
何故か初めて会う先生にしゃべれたんです。本当にすごい。
 
コンサルティングって、受ける時には、だれでも「ああ、いい話聞いた」と思いがちです。
でも実践してみてからこそ、その価値が本物かどうか判明できると思うんです。
 
コンサルティングを受けて、まず、一番悩みだった長男に対する向き合い方が変わりました。
 
そして、先生に教えてもらった家の設計図を子どもたちにプレゼンして、
長男がどうやったらもっと段取りよく行動ができるか話し合って、
環境を作ってあげました。
 
そして毎日長男に声をかけました。
そしたら、嘘のように1ヶ月経った今になっては、
自分のかばんの準備にかかる時間が15分ぐらいで済んで、次の日着る制服の準備もしといて寝るようになりました。
 
そして、朝起きたら「ママ、着替えとくねー」とせっせと着替えて
朝ごはんを待つぐらいまでなりました。
 
私も、もちろん長男をたくさん褒めれるようになったし、怒る回数が急激に減りました。
(まだ、次男との戦いは続いてますが)
 
私にとってはすごい変化です。本当に感謝です。
 
まだ、自分を含めいっぱい課題がありますが、末長く、これからもよろしくお願い致します。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-17 | Posted in VOICES

 

『気分を上げる自分へのご褒美』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #31


 
今回のテーマは、『気分を上げる自分へのご褒美』です。
 
・ 気持ちを切り替えるためのリセット法
・ 部屋の使い方の〇〇〇を決めると、家が片付く
・ 寝る前に、いいイメージを持って寝るの真意は?
 

 

2017-02-10 | Posted in PODCAST

 

『子どもにイライラするときの解決法』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #30


 
今回のテーマは、『子どもにイライラするときの解決法』です。
 
・ 子どもが悪くなくてもイライラする理由は?
・ 〇〇があれば、イライラしなくなる
・ 身内は、心の大先生
 

 

2017-02-03 | Posted in PODCAST

 

WORMOM CAFE SCHOOL ・WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #43 ふーさんブログ


 
シンプルに生きる
スタートしました(^ ^)!
 
・プロフィール
 
シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ
 
こちらも、応援よろしくお願いします!


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-03 | Posted in VOICES

 

【忙しくても出来る!働くママのための時短家事スクール】 WORMOM CAFE SCHOOL #6


2月課題の1つ(3日 節分 我が家の所用時間 30分で片付けまで終了)
※ スパムと菜の花の韓国風のり巻きと白身魚のカルパッチョ


突然人が、来たときに、10分ほどで対応する用…or 朝ごはん(お茶漬け)
(子どもに口頭で、やっておいてもらえる程度キッチンにしておく)

 
14日 バレンタインデー

2月課題の1つ(14日 バレンタインデー 我が家の所用時間 30分で片付けまで終了)
※ 我が家は、ブロッコリーと半熟たまごの豆乳マヨのサラダパンケーキ・板チョコと豆乳のスープ
 

 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 

 

 
 
引き続きの課題、「ときどき星人との戦い!」

 
課題、「自分の仮面に気がつき、それを脱ぎ捨てる」…あなたらしさを見つけるためのワーク

 
課題、「オリジナルソース&ドレッシングシート」など…

 
この「働くママのための時短家事スクールは、
収納家事コンサルタント 吉中直美が提案する「WORMOM CAFE」のシステム作りです。

 
第1期生は、50人の方が受講してくれています(^ ^)

 
第2期生は、4月開校予定です!
エントリーは、こちらからお願いします。

 
 

 
「WORMOM CAFE SCHOOL」とは

 
仕事から帰ったとき、本当は休みたい…
かんたんで、おいしいを目指して、片付けもラクに。
シンプルな収納で、そんな願いを叶えたい。
スッキリとした空間で、家族とコミュニケーションを。

 

 
 

どうしたらいいか、わからないあなたに

 
今現在、収納を教えている人の大半は、
『片付け』についてだけを教えている方がほとんどです。
または、いかに物を減らすか…
キレイに片付けるか…と、いったところでしょうか。

 
私がお客様と一緒にやってきていたことは、毎日の食習慣から見直して、物の持ち方を見直す
それも、片付けやすく…そして、可愛くお洒落に…
家族に協力しやすいようにシステムを作っていくことまで、フォローした提案をしています。

 
■ 片付いたら、料理することが出来る?
■ 買い物のクセが治る?

 
そう…

 
今までの習慣や価値観から脱出することとは別ですよね。

 
 

忙しくても出来る!

 
そして、忙しい人でも続けて出来るように伝授しています。

 
■ 出来ない
■ やれない
■ やる気になれない

 
…etc

 
当初では、そう言っていたのに、今では私が伺うとお客様の小学生の子どもが
卵焼きを作ってくれたりします!!

 
家族で助け合っているんです(^ ^)!

 
忙しい人でも出来る方法があるんです♪

 
面倒臭がりでも、出来るように…
面倒臭がりでも、可愛くおしゃれにしたい…
子どもにも手伝ってもらえるようにしたい…

 
そんな、あなたのためのスクールです♪

 
(※ ちなみに、時間があって、こだわった料理をしたい方には向いていません。)
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-02-01 | Posted in INFORMATION