VOICES

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #38 カナダ 美幸様


料理の献立を決めるのが
とても苦手なうえに計画性もないので、
晩ご飯はその日の夕方に考えていました。

 
なので毎日夕方が苦痛で仕方がない。
1週間の献立を決めてみても3日で挫折していました。
目分量が出来ないので全てレシピを見ながら作る為、
1時間半~2時間は当たり前にキッチンに立ち続け、
ぐったりの毎日。

 
もちろん後片付けの食器は見たくもありませんでした。

 
”何か突破口が欲しい、誰かに教えてもらいたい” 
そんな思いで応募しました。

 
吉中さんのお話を聞いて、
自分の中でヒントになった言葉は、
「大きな枠組みを決めてから細かい事を決めていく。」
です。

 
いつも「明日の事」「1週間後の事」「1ヶ月後の事」と
考えていたけれど、逆だったんだ…と初めて知りました。

 
年間から順を追って月間、週間と
計画を立てていけば自分の中で
苦戦している事を減らせていけると教えてもらいました。

 
1年間でどんな事があるのか。
子どもがいない為、
スキップしている行事が沢山あります。

 
夫婦2人の大切な年間行事は4つ…ですが(笑)
今から未来の子どもの事を
妄想しながら季節の行事を考えるのは
とても楽しそうだし、
自分だけではない大切な誰かの為になら
「めんどくさい」や「あとで」から
少しは成長できるかもしれないな…と
思いながら、少しずつ書き出しています。

 
夕飯作りは…
早速教えてもらった通り
○工程で出来るレシピを作ってみると、

 
なんと!びっくり、40分でできてしまいました!
今までは1時間半~2時間かかっていた夕食作りが40分!!

 
本当は、30分で終わりそうだったけれど、
「30分で終わる♪」と喜んで
気が抜け、10分伸びてしまいました。

 
使用した調理器具や夫のお弁当箱も
洗い終わっての40分。
すごく嬉しい!!

 
もっと慣れたら次の日の準備も
済ませて本当に30分で終わらせたい!
食後の洗い物は食べ終わった食器だけで
良いので苦にならないし、
それだけでも今回お願いして本当に良かったです。

 
次に取りかかったのは服です。
服の持ち方も献立と同じ考え方を
すれば良いということにとても驚いたけれど、すごく納得しました。

 
キーワードは「年間で考える。」

 
この時期にこんな服を着る…と○○○しまえば、
あとは○○○○化すれば良い。
服も料理も考え方は一緒だと思ったら
今まで気負っていた気持ちが段々と晴れてきました!

 
毎日色々な事を考えては悩んでいたけれど、
これからはその時間を他の事に使えそうでとても嬉しいです。

 
我が家の○○○○のクローゼットにオールシーズンの
服を掛けられるくらいが○○だと教えてもらいました。

 
「○○○」を教えてもらえたことがすごくありがたい。

 
今までずっとずっと迷っていた服達を、
今回気持ちよく処分することができました!

 
さらに服の数が減りタンスも心もスッキリです。
4段のタンス2個のうち1個は処分できそうで、
一人でニヤニヤしてしまいました^^

 
料理にも衣服についても両方言える事は、
お店も買う物も○○○○化していけば買い物に使う時間が
もっともっと短縮される、ということ。

 
買い物をしている時間が
1分でも早く終わるならそれにこしたことはない!
今後、教えてもらったことを軸に自分の中で
マイルールを確立していき、
空いた時間で新しい事に挑戦してみようと思います。

 
本当にありがとうございました。


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-18 | Posted in VOICES