2017-01

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #29『 片付ける目的はなんですか? 』


 
今回のテーマは、『片付ける目的はなんですか?』です。
 
・ 片付ける目的が変わると、片付け方の正解がわかる
・ 〇〇ができるを基準にすると、家の中に「ありがとう」が増える
・ 食器を選ぶときの6つのポイントとは?
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-29 | Posted in PODCAST

 

私のできることで、たくさんの幸せを生み出したい!


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
「私の出来ることで、たくさんの幸せを生み出したい!」
「あなた」のサポーターになります♪

 
「働くママ」の抱える色んな悩みを聞きながら
お家のインテリア・雑貨・リフォームのプロデュースしたり
片付け方の考え方を伝えたり
服のシステムを構築したり
子育ての悩みなど…

 
私は、一生の多くを費やす「働く」時間も大切にしながら、
家で過ごす時間を、ご主人様やお子様と豊かに
生活するためのヒントをお伝えしています(^ ^)!

 
ひとりでも多くの方が、自分らしく楽しく…
 

 
 

私にできること 1

 
「あなたらしく」を活かした生活空間を提案します!

 
外でがんばっているあなたも、お家ではくつろげて
「ありがとう」がいっぱいの状態になりたいですよね。
そのために大切なポイントは、「あなたらしさ」を知り、活かすこと。

 
自分のことって、自分ではわかりにくいですよね。
そこで、私があなたの中にある「本音」を引き出すお手伝いをします♪

 
あなたらしいお家を一緒に創っていきましょう。

 

 
 

私にできること 2

 
もう、ひとりで悩まなくていいです!!

 
仕事の行き帰りと子育てで追われると
ひとりで、色々考えるのには限界がありますよね。

 
「もっとどうにかしたい」と思っても、家(部屋)を活かしきれなかったり、
どうすればいいか分からなかったり、時間が足りなかったり、
頭の中がごちゃごちゃになったりしますよね。

 
私も、そうだったので、よくわかります。

 
そんな時、なんでも相談できて、
話を聞いてくれて、的確な答えに導いて、アイデアを提案し、よりそう
「あなたの味方」になります!

 
きっと、これまでよりも何倍もの早さで、解決し前に進めます!

 

 
 

私にできること 3

 
あなたらしさを、引き出し、一緒に考えます!
私は、「こうする方法もあるよ」とは言いますが
決めて行動するのはあなたです。

 
なぜなら、教えられたことでは人は変われないからです。
あなたには、あなたに合った考え方ややり方があります。
あなたの中に眠っている考えを引き出すことや、
一緒に考えて生み出すことを大切にしています。

 
あなたが、今すべきことが自然と見つかっていきますよ。

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

 

2017-01-24 | Posted in BLOG, From 吉中直美

 

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #42 山口県 N様


先日はコンサルティングをありがとうございました。
 
私はもともと家事が好きでいろいろ
工夫するのも苦ではないです。

 
スクールの課題も毎月楽しくすすめています。
にもかかわらず今回コンサルを申し込んだのは、

 
「こんなに家も整えたし、専業主婦にもなったのに
どうしてこんなにイライラするの!?
きっと何か私のやってることに穴があるに違いない、
直美さんに見つけてもらって穴を繕ったらあっという間に楽になるはず」
そんな気持ちからでした。

 
がしかし、実際にコンサル後
字にするととてもありきたりになってしまうのですが、
「穴どころじゃなかった…えらいことに気づいてしまった
これは人生をかけての長い長いチャレンジの始まりなんだな」

 
「自分の現状を、子供のせいにして
本当の問題を直視しないようにしてきた」

 
「今できることを積み重ねるのではなくて、
やりたいことをいかにできるようにするかの方法を探すこと、
大きな夢もブレイクダウンして目標設定していくこと」

 
仕事をしているときには、常に考えていたはずなのに
なぜか自分の人生には機能していなかったのですね。

 
木ばっかりをみて森がみえてない。
なんなら葉っぱ一枚くらいしか見えてない状況でした。

 
本当に感心するのですが、
話して数分でそのことに気づいた直美さん、
キッチンや収納にはほとんど触れず、
わたしの顔だけを2時間見ながらの
大説法タイムとなったのでした。(説教ではありません)

 
正直なところ、コンサルティングのあと数時間は
「今のコンサルなんだったんだ?」
という感じでした。

 
でも、宿題に頂いた、
私のやりたいことのワーマムフラワーを考え始めてみると
ワクワクしてきています。

 
毎日の生活の中で、あれだけ時計の針を見て
イライラしていた朝と夜の子供との時間が
違う視点で考えられるようになりました。

 
なにを子供にできるようになってもらいたいのか、
そのためにはどういう順番で進めていけばよいのか、
という意識が私自身に生まれました。

 
すると、自然に今やらなくてもいいことが
わかってきたので
子供も私もストレスが少なくなりました。

 
色々と長くなりましたが
今回のコンサルは私にとっても、私の家族にとっても
大きな成長の機会となりました。
本当にありがとうございました。

 
次回は、やりたいことの方でコンサルしていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-20 | Posted in VOICES

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #28『 仕事も家事もうまくいくための3つのステップ 』


 

今回のテーマは、『 仕事も家事もうまくいくための3つのステップ 』を話しています。

 
・ 家族が積極的に家事に参加してくれるためのマネジメント術とは?
・ 片付けが苦手でも、家のキレイを保つシステムの作り方
・ 片付けビフォアー・アフターより、大切なたった1つのこと

 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-20 | Posted in PODCAST

 

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #41 静岡県 裕子様


私がこのオンラインコンサルティングを
受けようと思ったのは、
現在、WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)を
受講しており家事が楽になる実感を持てたからです。

 
子供の頃から
片付けが苦手でしたので、
収納の考え方をより
深く知りたいという思いもありました。

 
スクールと合わせてコンサルティングも受けた事で、
なぜ相談した場所が散らかっているのか、
根本的な原因が浮き彫りになりました。

 
自分だけでは気づけなかった、
気づいたとしてもかなり時間が
かかったであろう事を認識できました。

 
吉中さんは、私が腑に落ちない部分があっても、
解りやすく的確な言葉で、
何度も説明して下さいました。

 
結果的に、これからどうしたら
変わっていけるのかという所まで
具体的に考えていけたと思います。

 
これから何をするべきか分かったことで、
未来の予測がたち、
将来こうしたいという思いも出てきました。

 
更に相談を進めていく中で、
具体的な数字を使った
アバイスもして頂きました。

 
これが目から鱗で、かなり納得しました。

 
「そうか!」「この考え、色んな事に応用できる!凄い!」
と思いました。

 
コンサルティングを受けて数日経ちますが、
自分の中で何かが変わり始め、
更に前向きに考えられるようになりました。

 
相談した収納についても、
もっと使いやすく変えていこうと、
楽しみで仕方ありません。

 
本当に受けて良かったなと思っていて、
またお願いしたいです。
ありがとうございました。
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-19 | Posted in VOICES

 

WORMOM CAFE SCHOOL ・WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #40 お団子さんブログ


 
快適ライフをめざす主婦のブログ。
スタートしました(^ ^)!
 
・プロフィール
 
主婦。
子供はいませんが、
今後の生活を考えて効率良い家事の方法を
探しています。
家事以外にも、自由気ままに日々を綴るブログ。
 
こちらも、応援よろしくお願いします!


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-18 | Posted in VOICES

 

WORMOM CAFE SCHOOL お客様の声 #39 aozukiさんブログ


 
すっきりすと
スタートしました(^ ^)!
 
・プロフィール
 
毎日にありがとーを増やそう!
ワーキングマザーが、
家事に子育てにがんばるブログです!
 
こちらも、応援よろしくお願いします!


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-18 | Posted in VOICES

 

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #38 カナダ 美幸様


料理の献立を決めるのが
とても苦手なうえに計画性もないので、
晩ご飯はその日の夕方に考えていました。

 
なので毎日夕方が苦痛で仕方がない。
1週間の献立を決めてみても3日で挫折していました。
目分量が出来ないので全てレシピを見ながら作る為、
1時間半~2時間は当たり前にキッチンに立ち続け、
ぐったりの毎日。

 
もちろん後片付けの食器は見たくもありませんでした。

 
”何か突破口が欲しい、誰かに教えてもらいたい” 
そんな思いで応募しました。

 
吉中さんのお話を聞いて、
自分の中でヒントになった言葉は、
「大きな枠組みを決めてから細かい事を決めていく。」
です。

 
いつも「明日の事」「1週間後の事」「1ヶ月後の事」と
考えていたけれど、逆だったんだ…と初めて知りました。

 
年間から順を追って月間、週間と
計画を立てていけば自分の中で
苦戦している事を減らせていけると教えてもらいました。

 
1年間でどんな事があるのか。
子どもがいない為、
スキップしている行事が沢山あります。

 
夫婦2人の大切な年間行事は4つ…ですが(笑)
今から未来の子どもの事を
妄想しながら季節の行事を考えるのは
とても楽しそうだし、
自分だけではない大切な誰かの為になら
「めんどくさい」や「あとで」から
少しは成長できるかもしれないな…と
思いながら、少しずつ書き出しています。

 
夕飯作りは…
早速教えてもらった通り
○工程で出来るレシピを作ってみると、

 
なんと!びっくり、40分でできてしまいました!
今までは1時間半~2時間かかっていた夕食作りが40分!!

 
本当は、30分で終わりそうだったけれど、
「30分で終わる♪」と喜んで
気が抜け、10分伸びてしまいました。

 
使用した調理器具や夫のお弁当箱も
洗い終わっての40分。
すごく嬉しい!!

 
もっと慣れたら次の日の準備も
済ませて本当に30分で終わらせたい!
食後の洗い物は食べ終わった食器だけで
良いので苦にならないし、
それだけでも今回お願いして本当に良かったです。

 
次に取りかかったのは服です。
服の持ち方も献立と同じ考え方を
すれば良いということにとても驚いたけれど、すごく納得しました。

 
キーワードは「年間で考える。」

 
この時期にこんな服を着る…と○○○しまえば、
あとは○○○○化すれば良い。
服も料理も考え方は一緒だと思ったら
今まで気負っていた気持ちが段々と晴れてきました!

 
毎日色々な事を考えては悩んでいたけれど、
これからはその時間を他の事に使えそうでとても嬉しいです。

 
我が家の○○○○のクローゼットにオールシーズンの
服を掛けられるくらいが○○だと教えてもらいました。

 
「○○○」を教えてもらえたことがすごくありがたい。

 
今までずっとずっと迷っていた服達を、
今回気持ちよく処分することができました!

 
さらに服の数が減りタンスも心もスッキリです。
4段のタンス2個のうち1個は処分できそうで、
一人でニヤニヤしてしまいました^^

 
料理にも衣服についても両方言える事は、
お店も買う物も○○○○化していけば買い物に使う時間が
もっともっと短縮される、ということ。

 
買い物をしている時間が
1分でも早く終わるならそれにこしたことはない!
今後、教えてもらったことを軸に自分の中で
マイルールを確立していき、
空いた時間で新しい事に挑戦してみようと思います。

 
本当にありがとうございました。


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-18 | Posted in VOICES

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #27『 私が考えるお母さんの役目とは? 』


 

今回のテーマは、『 私が考えるお母さんの役目とは? 』を話しています。

 
・ 産後クライシス(出産後2年以内に夫婦の愛情が急激に冷める現象)の乗り切り方
・ システム化すれば、仕事と家庭の人間関係の両方がうまくいく
・ WORMOM(ワーマム)的お手伝いとは?

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017-01-13 | Posted in PODCAST

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #26『やりたいことのために、やらないことを決める』


 

今回のテーマは、『 やりたいことのために、やらないことを決める 』を話しています。

 
・ やりたいことが出来ても、本当に欲しいもの手に入るわけではない?
・ がんばっている自分が、本当に幸せ?
・ 夫が何もしないの解決法

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017-01-06 | Posted in PODCAST

 

WORMOM ONLINE SCHOOL (ワーマム オンライン スクール)認定制度について

 
WORMOM ONLINE SCHOOL(ワーマム オンライン スクール)の認定をご希望される方の、

 
※ オンラインスクールには、3つの段階があります
 

 

WORMOM CAFE SCHOOL
(ワーマム カフェ スクール)

 
全ての講座を終了されると、終了証書をお渡しします。
また、スクールを通じて学び、一定水準をクリアした方は、WORMOM(ワーマム)サポーターとして認定します。
認定されると、WORMOM(ワーマム)サポーターを名乗って、活動していただけます。

 
仕事の幅を広げるチャンスが増えることはもちろん、クローゼットのシステム化
WORMOM FASHION SCHOOL(ワーマムファッションスクール)の受講も可能になります。
 

 

WORMOM FASHION SCHOOL
(ワーマム ファッション スクール)

 

 
全ての講座を終了されると、終了証書をお渡しします。
また、一定水準をクリアされますと、WORMOM(ワーマム)パートナーを名乗っていただけます。

 
さらに、家全体のシステム化について学ぶWORMOM HOME SCHOOL(ワーマム ホーム スクール)(仮)の受講も可能になります。

 

 

WORMOM HOME SCHOOL
(ワーマム ホーム スクール)(仮)

 

全ての講座を終了されると、終了証書をお渡しします。
また、一定の水準をクリアされますと、WORMOM(ワーマム)マスターパートナーを名乗っていただけます。

2017-01-05 | Posted in INFORMATION

 

【忙しくても出来る!働くママのための時短家事スクール】 WORMOM CAFE SCHOOL #5


12月課題の1つ(大晦日 我が家の所用時間 30分で片付けまで終了)
※ 今回、school生に教えてもらった、押し寿司を自分なりにアレンジして作りました!


1月課題の1つ(おせち 我が家の所用時間 20分で片付けまで終了)
※ 今回、school生に教えてもらった、押し寿司を自分なりにアレンジして作りました!

 
突然人が、来たときに、10分ほどで対応する用…
(子どもに口頭で、やっておいてもらえる程度キッチンにしておく)

 
7日 七草の節句(七草粥)
(子どもに口頭で、やっておいてもらえる程度のキッチンにしておく)

 
11日 鏡開き
(子どもに口頭で、やっておいてもらえる程度のキッチンにしておく)

 
こんにちは
『働くママ、忙しい方のための収納家事コンサルタント』の吉中直美です!

 
『働くママのための時短家事スクール』

 

 
引き続きの課題、「ときどき星人との戦い!」

 
課題、「自分を受け入れる」…もやもやチェックシート

 
課題、「MY CAFE 皿シート」など…

 
 
この「働くママのための時短家事スクールは、
収納家事コンサルタント 吉中直美が提案する「WORMOM CAFE」のシステム作りです。

 
第1期生は、50人の方が受講してくれています(^ ^)

 
募集後も、「今からでも受講できますか?」…と問い合わせ頂き、ありがとうございます。
申し訳ございません。
今現状は、募集しておりません。

 
これからも、問い合わせが多い場合には第2期生も考えたいと思います。

 
 

 
「WORMOM CAFE SCHOOL」とは

 
仕事から帰ったとき、本当は休みたい…
かんたんで、おいしいを目指して、片付けもラクに。
シンプルな収納で、そんな願いを叶えたい。
スッキリとした空間で、家族とコミュニケーションを。

 

 
 

どうしたらいいか、わからないあなたに

 
今現在、収納を教えている人の大半は、
『片付け』についてだけを教えている方がほとんどです。
または、いかに物を減らすか…
キレイに片付けるか…と、いったところでしょうか。

 
私がお客様と一緒にやってきていたことは、毎日の食習慣から見直して、物の持ち方を見直す
それも、片付けやすく…そして、可愛くお洒落に…
家族に協力しやすいようにシステムを作っていくことまで、フォローした提案をしています。

 
■ 片付いたら、料理することが出来る?
■ 買い物のクセが治る?

 
そう…

 
今までの習慣や価値観から脱出することとは別ですよね。

 
 

忙しくても出来る!

 
そして、忙しい人でも続けて出来るように伝授しています。

 
■ 出来ない
■ やれない
■ やる気になれない

 
…etc

 
当初では、そう言っていたのに、今では私が伺うとお客様の小学生の子どもが
卵焼きを作ってくれたりします!!

 
家族で助け合っているんです(^ ^)!

 
忙しい人でも出来る方法があるんです♪

 
面倒臭がりでも、出来るように…
面倒臭がりでも、可愛くおしゃれにしたい…
子どもにも手伝ってもらえるようにしたい…

 
そんな、あなたのための『働くママのための時短家事スクール』です♪

 
(※ ちなみに、時間があって、こだわった料理をしたい方には向いていません。)
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2017-01-02 | Posted in INFORMATION

 

収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #25『年末年始の心の大そうじ』


 

今回のテーマは、『 年末年始の心の大そうじ 』を話しています。

 
・ 心の大そうじをすると、やりたいことがどんどん叶う
・ 大型連休の超オススメの過ごし方
・ お正月に子どもとすべき、たった一つのこと

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017-01-01 | Posted in PODCAST