BLOG, From 吉中直美

【忙しいあなたに提案!】年始年末にきちんと「休む」を考える


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
メリークリスマス♪
(↑ は、2017年1月末まで楽しめるそうです(^ ^)押してみてね)

 

 
書きましたが、私は「12, 自分を大切にする」ということが、
どうも苦手で後回しクセがあるんですよね。

 
それは…

 
・体調を崩す
・毎日のささいなことを幸せに感じる力が小さくなる
・自分がやりたいことに対して、集中できないため「出来ない」

 
結果的に、「自分さえガマンすれば…」
という考え方で何かを取り組むと何も良いことがないのです。

 
私は子どものころから、そういうクセがあります。
やっと、そのクセは抜けたと思っていますが、
意識しないとすぐ戻ってしまうときがあります(^ ^)!

 

 
 

休むとは?

 
「休む」と時間が生まれる

 
頭でわかっているのに動けないときは「休む」

 
「私自身の本当はどうしたいのか」
何度も何度も、自分に問いかけます。

 
・「何のために?」
・「どうして?」

 
それを、自分自身にハッキリさせないと
続けることが出来ないのです。

 
・「私は何がしたい?」
・「あなた(家族など)は、どうしたいのだろう?」

 
常に頭の中で考えるのです。
何度も何度も考えるのです。

 
・「私が本当に求めているものは何だろう?」

 
そうして考えたやってみた行動は、
自分の自己満足の思いを満たし、
目先の損得勘定で判断して行動している人には得られないものです。

 
そして、私は一番嫌いな人たちの行動を考えます。

 
その人たちが、なぜ嫌いと思うのか。
考えてみると…

 
わかってきます。

 
私の心の中に、なんか引け目に感じていたことを
教えてくれていたことに気がつかせてもらえます。

 
私も、年末年始に、時間をとって
もう一度考えてみます(^ ^)!

 
忙しいあなたも、考えてみませんか?

 
そうすると、忙しくてもできる片付けが身についてきます!

 
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2016-12-24 | Posted in BLOG, From 吉中直美