VOICES

WORMOM ONLINE CONSULTING お客様の声 #36 神奈川県 T様


 

オンラインコンサルティングを
していただきました神奈川県の○○です。
改めまして、先日はどうもありがとうございました。

 
吉中さんのことは画像や動画でずっと拝見していたので、
私の中では芸能人の様な二次元の存在でした。
今回直接お話しできて感動とともに不思議な感覚でした。(笑)
lineのビデオ通話も初めて使いましたが、
便利な世の中になったなとしみじみ。

 
コンサルの内容につきましては、まさにかゆいところに手が届いたような、
改善したかったことをドストライクに教えていただき晴々しました。
私のかゆいところは、衣服関係でした。

 
洗濯機を回し干すことまで夫はしてくれます。
が、畳むことは親に教えてもらってない(笑)と言っていました。
私は畳むのは苦ではないので
私がやれば分担できるじゃんと思っていたんですが、
帰ってすぐにはまだ乾いてないし、
子どもが寝てからやろうと思っても自分も一緒に寝てしまう…

 
そのうち洗濯してもハンガーがいっぱいで
干すのがないと夫からクレーム…
子どもにも畳むのを教えたいが
今は園に持って行く手拭きタオルをクルクルするので精いっぱい…

 
夫にも子供にも掛ける収納にしたいと
IKEAのラックやらカラボやらでまさにつぎはぎ収納をしてきました。

 
それを吉中さんの助言、
ハンガーラック利用で洗濯から収納までさらに家族みんなにやり易く!!!
で一発解決って感じでした。

 
コンサル後すぐにでも、
ハンガーラックをポチっとしてしまいたい衝動にかられましたが、
まずは夫に相談しなくては…第一段階の大きな壁です(笑)

 
家にあるIKEAやカラボなどの収納は
ほぼ私が決めて購入配置してきました。
引越も考え安く汎用性があるものをと選んだつもりです。

 
子どもの身支度用カラボは数か月前に設置したばかり…
これらを一気にとっぱらい新しく買い替えること、
またラックに収まるように物の持ち方を
見直すことに夫は賛成してくれるだろうか…

 
どう伝えれば賛同をえられるだろうか…しばし作戦を練る。
いきなり一気に買い替えは拒絶されそうだから、
とりあえずレイアウトから話してみよう!
と、先ほど投げかけてみました。

 
私 > 「今ある構想を練っているんだけど…前から考えていた服を畳まず掛ける収納をしてみたいんだ、子どもも自分でできるように。夫も簡単にできるように。まず模様替えをできないかと思って、テレビパソコンの位置を反対側にできないかな?」

 
夫> 「ケーブルテレビの配線が伸ばせるのかわからない」

 
私>(意外と拒絶はない…ラックのことも言っちゃえ!)
  「服の管理をみんな同じハンガーラックを買い、壁にダーと並べて乾いた服を、そのまま掛けて管理できたらみんな楽じゃない?!なんて思って(笑)」

 
夫>「ラックだけじゃ入りきらないよ」

 
私>(まあいきなりは無理だよな…)

 
という反応でした。
もっと否定されるかとドキドキしていましたが、
思いの外、受け入れてくれそうな雰囲気があったので
徐々に進めていきたいと思います!!!

 
私ひとりなら一気に変えてしまいたいところですが、
家族にも納得して一緒にやってもらいたいので
状況をみてできることから進めていきたいです。

 
今回のコンサルで方向性と具体的な方法がはっきりして、
とてもスッキリしました。
物を厳選したり習慣を見直したり課題はありますが、
できたときのことを想像するとワクワクしてきました!!!
2時間では短すぎる、また機会があったらもう少しじっくりお願いしたいです。

 
長々と、とりとめのない文章で申し訳ありません。
オンラインスクールも頑張りますのでこれからも宜しくお願いいたします。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-12-16 | Posted in VOICES