BLOG, From 吉中直美

「変わりたい人」が行動出来るようになる6つの方法


 
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
私が「変わりたい」と思うのに動けないときに考ること

 
 

1, 自分を受け入れる

 
よく、直美さんは努力家だからね。
才能があるからね。
根性が違うからね。

 
…と、最近は、言われたりします。
お恥ずかしい…。
たぶん…そんなことじゃないと思うのよ。

 
人一倍、どんくさくて
子どもの頃は、保育士さんにこの幼稚園史上のどんくさい子と言われましたし(笑)
小学校に入ると、通信簿には、おとなしすぎて困ると書かれていましたし
まわりには、デブで不細工で恥ずかしい子って言われてたし(笑)
事務員をすると電話さえも取れないのか…って
バカにされてきたし
結婚したら、茶碗洗いしか脳がないと言われてきたし
言い出したらキリがないくらい
否定され続ける人生(^ ^)!

 
今から考えると、よく心が折れなかったなぁ〜
バカにされることが前提で生きていたから?(笑)

 
You yubeでアップすることにしても
子どもが1人だからできることだとか
味噌汁が冷えるとか(笑)
ごはんが少ないとか
収納スペースがあるから出来るとか?
その他、もろもろ
何を話しているのかわからないとか…
揚げ足取りのコメントや嫌がらせもたくさんありました(^ ^)

 
「でも、そんな風に見られているんだな。」ぐらいにしか感じなかったのです。

 
まわりの人は、私の失敗を見て笑って
そんな努力はムダと言って、批判してくるんですよね♪
「私の方が上ですよ〜。」アピールをしてくるのです。

 
そんなときは、
「私より、上でしょうね。すごいなぁ〜。」って思うだけです。

 
「私は私だもの」
「出来ない自分も可愛い(笑)」
私は、ちゃんとそれを認めています。

 
そして、わざわざ言ってくれて
「ありがとう!」と思うのです。

 

 
 

2, 自分を受け入れる

 
私は、どんなに小さなことでも出来なかったことが、
出来るようにチャレンジしていると、楽しくなってきます(^ ^)

 
「まわりの人が否定してくることは、言わせておけばいい。」

 
勝手に決め付けて、正論を言われても
その人が信じられるような人でないときには聞かない(笑)

 
「世間で出来る方法や一般論はどうでもよくて
自分の出来る方法を見つける。」

 

 
 

3, 自分を受け入れる

 
私の場合、やらないと損することを考える(^ ^)
やらないことのデメリットを色々拾い出すと…
やるしかないと思えたりします。

 

 
 

4, 自分を受け入れる

 
3日坊主になるようなことを目標設定にしない。

 
自分のテンションが高いときに出来る、やろうと思ったことは
3日坊主になってしまうことを自覚しています。

 
毎日、当たり前に出来るように習慣化できそうなことを
考えて出来ることを増やすのです。

 

 
 

5, 自分を受け入れる

 
出来るようになったとか出来なかったことはひとつの結果でしかありません。
失敗しても死ぬわけじゃないし、出来るようになったからと言って
その状況が一生続くわけでもないことを自覚しています。

 
大切なのは、自分が経験値を積むことです。

 
私が出来る方法(行動力)や、失敗から学んで次に生かせるような応用力など、
全ては自己成長のために行動するんです。

 
だから、結果を考えることは全く興味がありません。
何もせず、さらには失敗すら出来ないことの方がもったいないと思うのです。

 

 
 

6, 自分を受け入れる

 
まわりの人は、両親を含め
私のことを、お前は強い、男前やなぁとかストイックやなぁとか
場合によっては、直美さんには足を向けて寝られない(笑)と
言われるようになりました。

 
不思議なものです。

 
「やらなければならない、〜べき」という事をやり続けることはとても難しいです。
ゲーム感覚で楽しみながら自分と向き合う方が楽しいです。

 
そして…
収納のお仕事をしてきて気がついたのです。
片付かない、家のシステムを構築できない人は
この、「自分を受け入れる」ことをしないので行動出来ないのです。

 
その上、出来ない理由を一生懸命
あーでもない、こーでもないと自分の都合の良い言い訳を考えることに
集中しはじめるのでしょう。

 
これが出来ない間は、モヤモヤするんですよね。
自分をごまかして見なかったことにしようとするのです。

 
WORMOM CAFE SCHOOL(スクール)の課題では、
自然と向き合う機会を作るように構成しています(^ ^)!
 
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2016-12-12 | Posted in BLOG, From 吉中直美