VOICES

WORMOM CAFE SCHOOL お客様の声 #32 京都府 F様

32
 
もともと何度か直美さんにコンサルに来ていただいていました。
まだ前身のナオミスタイル舎の頃です。

 
当時、ナオミスタイル舎に行きついたきっかけは、
出産と家の購入が同時で、家のことをほとんど検討せず
買ってしまったことでした。

 
どういう家具を買ってどういう風に片づけていいのかが、
全然見当がつかなかったのです。
また、購入した家ですので、妥協はしたくないという思いがありました。

 
そういうわけで、インテリアというキーワードで最初は探していました。
その中で直美さんのブログに行き当たりました。

 
仕事と育児の両立、そのための仕組みづくりという点に感銘をうけ
しばらくブログを読む日々でした。
家具や収納グッズを置くだけではダメなんだなということがわかり、
自分なりに考えてみましたが、仕事にも復帰し、慌ただしい日々を過ごす中で、
家がなんだか片付いていない、
子供はどんどん大きくなるし、物が増えてきている。

 
これ以上はどうしたらいいんだろうという行き詰まりを感じていました。
なので、勇気を出してコンサルティングの依頼をしました。
そこで大まかな家の方向性も見えてきて、
シンプルすっきりな家づくりを目指していたところでした。

 
■ スクールに入ったきっかけ

 
・1か月に1回必ず課題をする。

 
何回かコンサルティングを受けてみて感じたことは、
「直美さんに何かしてもらう」ということではなく「自分が手を動かす」と
いうことが大事ということでした。

 
コンサルティングの時も必ず「宿題」が出ていて、それを次までにやるのですが、
次をいつにするか決めるのが自分なので、なかなか宿題にたどり着かないのです。

 
その点、スクールでは必ず1か月に1回動画を見て課題をこなすことになるので、
私のようなズボラにはぴったりだなと思いました。

 
■ Face book でのフォロー

 
同じ志を持った仲間がいるのは、心強いなと感じました。
という2点でした。

 
■ 受講してみての感想

 
やはり1か月に1回課題をするのが効果的だと思いました。
自分だけで計画を立てると
日々の生活に忙殺されてつい後回しになります。

 
今もけっこう後回し気味なのですが、
皆さんのFacebookでの進捗状況の報告などをみて、
自分も頑張らねばと取り組んでいます。

 
また、コンサルを受けたときにいつも
「だれでもできるシステム作り」「家族を家事に巻き込む仕組み」
という視点で考えるというようなことをいつも教えていただき、
自分でもそうやっていこうと思うのですが、
やはり時間が経過していく中で、
そのことを忘れてしまってだんだんぶれてしまうということを繰り返していました。

 
スクールでは常にそのことが意識出来るので、
物事が考えやすくなったなぁと感じています。

 
また、ここ最近の課題であった、
平日家事が消化しきれていないという問題が解決してきました。
家事もして、子供とも関わってということが徐々に出来てきているので、
ストレスが減ったと思います。

 
当初から子供に家事に参戦してもらう重要性を感じていましたが、
どうしていったらいいんだろう。
直美さん家や濱本さん家ほどはできていないなぁと感じていました。

 
また、どうも子供にがみがみ言ってしまうという悩みもありました。
スクールでやるべき家事を整理していく中で、
我が家なりのやり方が見えてきたかなぁと感じています。

 
そうは言いつつ、まだまだ怒ったりがみがみ言ったりしてしまっているので、
もうちょっと穏やかになりたいです(笑)

 
最後に、コンサル、スクールと約2年間お世話になっていますが、
だんだんと「私は私、私のやり方いいんだ」と思えてきました。

 
周りと比べて悩んだり、義母・実母に言われたことで悩んだり。
子供が生まれて職場復帰して以降、
人と比べて「出来てない」と思うことがたくさんでした。

 
子供に対して
「あれもしてあげたい。これもしてあげたい」という思いもありました。

 
それが、自分のペースでやっていこうと
自信を持てるようになったのは本当によかったと思います。
これからもよろしくお願いします!!!

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-12-03 | Posted in VOICES