BLOG, From 吉中直美

【自分を好きになる】忙しいあなたのための WORMOM CAFE SCHOOL #2をやってみて…


 
こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 

 
私がどのように考えて、サイズを考えると、仕事などで忙しい中でも子どもと一緒に
コミュニケーションが出来るキッチンの土台作りができたのか、ちょっこっとhint(^ ^)!
当時私は、家のサイズを測ることで、法則があるんだということに
気がついたのです。

 
どうやら、私の原点はここから始まっているようです(笑)
20年ほど前に書いていたものです。

  img_0131

img_0132

img_0133

img_0134

img_0135

 
写真で見てくれてもわかるように、マニアック体質だったようです(笑)
建築のことなど、全くわかっていませんでしたが
こうやって書いてみることによって
サイズ感が頭に整理されることによって、空間把握能力が
あがっていったように思います。

 
そして、この家に住んでいたときの我が子の成長メモが、
ありましたので参考までに書いておきます。
(※ あくまでも、参考です。比べる必要はないと思います。)

 
■ 0〜6ヶ月(出来るようになったこと)

 
・うつぶせで90度、頭をあげるようになった。
・うつぶせで両手を突っ張って胸が離れるようになった。
・両脇を支え、前後左右に傾けても首がしっかり座った。
・物を持たせると握るようになった。
・自分の両手を絡ませる。
・目の前で物を動かすと左右に少し目で追う。
・左から右まで目の前のものを目で追う。
・自分の手を見つめる。
・うつぶせでも仰向けでも寝返りをするようになった。
・たて抱きをしても大丈夫になった。
・両脇を持ってたたせると、足の裏全体に体重をかけ踏ん張る。
・仰向けで物に手を伸ばして掴む。
・抱かれているとき、手を伸ばして物を取る。
・クーッと声を出す。
・音がするとビクっとしたり、体の動きを止めて聞いている。
・キャーと大きな声を出して笑う。
・声を出して笑う。
・あやすと微笑む
・人の顔を顔を見つめて微笑む。
・名前を呼ぶと、声の方に振り向く。
・「いないいないばぁ」をすると喜ぶ。
・知らない人が来ると、緊張した表情になる。
・うつぶせで前におかれた物に手を伸ばす。
・おすわりの格好にすると、両手を前について支え、座っていられる。
・座ったまま、横に置いた物を取る。
・5本の指全部使って小さい物(ボーロ)を取るように…
・鏡を見せると喜んで見つめている。

 
■ 6ヶ月〜1歳(出来るようになったこと)

 
・紙切れをいじる。
・物を持ち替える。
・バババババ、マママママママと連続で言う。
・私がいなくなると、後を追って泣く。
・目の前の物を隠しても、覆った物をどかして探し出す。
・わざと物を落として、拾わせることを繰り返す。
・「お父さん、お母さんどこ?」と聞くと、そちらを見る。
・発音をマネしようとする。
・バイバイ、おつむてんてんなどのマネをする。
・両手で物をカチカチと音を鳴らして遊ぶ。
・親指と人差しを使って物を掴む。
・つかまって立ちがる。
・伝え歩きが出来る。
・うつぶせで前に置かれたおもちゃを取ろうとして前進する。
・はいはいをして前に進む。
・上手に立っていられる。
・2、3歩歩く。
・物を書きたがる。
・物を渡したり受け取ったりして遊ぶ。
・「まんま」と話し始める。
・指をさして欲しい物を取れと指示してくる。
・積み木を積むことが出来るようになる。
・後ずさりする。
・はいはいで階段を登る。
・ボールを蹴る。
・壁や柵につかまって、階段を登る。
・ボールを肩の上から投げる。
・ボールを転がすと転がし返してくる。
・目、手、耳、頭、口など体の部分を指して教えることが出来る。
・帽子をかぶる、髪の毛を結ぶと鏡に映しに行く。
・おむつが必要なくなった(1歳半)
・掃除をマネるようになった。
・「ゴミ捨て」など頼むとお手伝いが出来るようになった。

 

 
子どもの成長が早い…
1年で出来ることが、すごい勢いで…焦る…
私の成長は???子どもってすごいなぁ。
子どもに、負けないように成長しなくては。

 

 
■ 私が、これから、意識していくこと

 
・1. 子どもに指示を与えるときは、そばに行って与える。

 
・2. 指示を与える前に、子どもの注意を引く

 
・3. 指示を与えてから、2〜3秒待っても指示に従う様子をみせないときは、
そっと手をかして行為を促してやる

 
・4. 指示に従い始めたら、ただちに熱意を込めて褒める!

 
・5. 前に与えた指示が遂行されないときは、次の指示を与えない。

 
・6. だだをこねても取り合わない。きっぱりした態度で指示を遂行するように求める。
(家に入ったあとは、戸を締める・おもちゃを片付ける・呼ばれたら来る・言われた物を渡す・座れと言われたら座るなど)

 
・7. ダメと叱った場合は、必ず、なぜダメなのかきちんと説明する。

 

 
これは、当時、私が意識していたことです。
あまり覚えていませんが(笑)
今はボロボロになっいますが、部屋に貼ってました。
そして、このノートを見て、マメだなぁ〜。えらいなぁ〜。と思いました(笑)
過去の自分に「よく、がんばったね!えらい、えらい」と言って抱きしめてあげたいです。

 
 


収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓
 

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

2016-11-02 | Posted in BLOG, From 吉中直美