INFORMATION

もっと自分を好きになるための8つのリスト


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
今まで収納のお仕事をしてきて、わかったことがあります。
私が提案する「WORMOM CAFE SCHOOL」の成果をあげる方は、次の8つの資質がありました。

 
その前に、こちらからシートをダウンロードして印刷して下さい。↓↓↓

 
現在のあなたには、どれくらいこの資質が備わっているでしょうか?
以下の8つの項目で当てはまるものを、チェックしてみましょう。
 

 
 
 

1.論理的に考える力

 
✓ 家族会議では、思いつきやその時の気分ではなく、論理的な意見や提案ができる
 
※ シンプルに判断する思考力を身につけることです。

 

 

2.夢を描く

 
✓ 時短家事キッチン(WORMOM CAFE)によって、家族の生活が楽しく快適になることをいきいきと説明することができる。
 
※ 「子どもと一緒に料理(家事)をすることで、
いかに毎日の生活が楽しく快適なものになるか」
家族に対して、「料理(家事)が自分の役に立ち、家族に貢献できるか」を伝え
料理(家事)に対するモチベーションを自発的にアップさせることです。
 

 

3.共感力(親子・夫婦)

 
✓ 雑誌・新聞・ネット・TVなどで情報をチェックするのが好きである。
 
※ 親子の共感については、子どもの好みや性格に絶えず気を配ることで、
コミュニケーションをとることにつながります。
夫婦の共感については、夫(妻)が直面する問題を理解することで、
家の問題点を共有し、一緒に解決することです。

 

 

4.変化対応力
(子どもの成長に合わせたシステム)

 
✓ 仕事やプライベートで想定外のことが起こると、緊張や不安も感じるが、同時に新しいことへのドキドキ・ワクワクする感情も湧いてくる。
 
※ 子どもの成長で食の好みは常に変わります。
「完璧にシステムが出来た!!」と思っていても、
しばらく経つと修正する必要が出てくるというのも、よくあることです。
 
今までのやり方に固執しないことです。
子どもの成長とともに、改善や工夫は必要となります。
なんとなく、惰性で現状維持に甘んじたりするのではなく、
子どもの成長の変化に対応して、料理(家事)の戦略を修正する
機転と柔軟性も「WORMOM CAFE オーナー」(働くママ・忙しい方)には必要です。

 

 

5.あきらめない・継続力

 
✓ 壁にぶつかったときにもあきらめず、目標達成まで努力を続けることができる。
 
※ 考えて決めたことは、かんたんにはあきらめず継続する粘り強さも
「WORMOM CAFE オーナー」(働くママ・忙しい方)にとって重要です。
自分の家族が出来る方法ややるべきことを、
冷静に指示できるメンタルの強さも必要になります。

 

 

6.思いやり

 
✓ まわりの人を喜ばせたり、笑わせたりすることが好きである。
 
※ 料理(家事)は「自分の提供できることで家族に喜んでもらうことです」
それが、幸せの循環をもたらします。

「WORMOM CAFE オーナー」(働くママ・忙しい方)は
「どうしたら、もっと子ども・夫(妻)に喜んでもらえるか」
こうした思いやりが、周り回って自分に返ってきます(^ ^)!
 

 

7.孤独に耐える力

 
✓ まわりの人が自分のアイディアを理解してくれなくても、自分を信じることができる。
 
※ 「WORMOM CAFE オーナー」(働くママ・忙しい方)は、
とっても孤独になることがあります。
家族に理解されず非難や反発されたり、
色んな決断を自分ひとりでしなくてはいけなかったり…
メンタル的に大きなダメージがかかる場合もあります。
 
そんな時に、自分自身を信頼し、孤独に耐える強さが必要です。

 

 

8.素直・謙虚・誠実

 
✓ 失敗した時、逆ギレしたり隠したりせず、素直に自分の間違いを認めることができる。
 
※ 分からないことや間違っていたことは、素直に認めましょう。
家族の誰に対しても、間違ったことには素直にあやまり、感謝の言葉を伝えましょう。
「ありがとう」「ごめんなさい」は、魔法の言葉です。
 
家族の本質を見れば、人と人とのお付き合いです。
こうした素直さや謙虚さを大切にする
「WORMOM CAFE オーナー」(働くママ・忙しい方)が、
最終的には助け合えるキッチン(家族がお互いで協力できる状態)を
作っていけるのです(^ ^)!

 

 
 
あなたは、どうでしたか?
あなたは、何個ありました?
ここで、全然チェックできな〜いって方…(^ ^)!
自信をなくさないで下さいよ。

 
あなたは、あなたでいいんです!!
あなたなりの家のシステムを作ればいいんですよ♪
大丈夫、大丈夫(^ ^)!

 
今のあなたを逃げないで認めてあげて下さいね♪

 
誰かと比べる必要はないんです!

 
もう、1回言いますよ。

 
あなたは、あなたでいいんです!

 
 
 
私は、あなたに出会えて嬉しいです!!!
「WORMOM ONLINE SCHOOL」に興味を持ってくれてありがとうございます。

 
私も一緒にがんばります!
一緒にやっていきましょう!
応援しています…。

 
さて…前置きが長くなりましたが
診断結果を発表します!!!!!
↓↓↓
 
 

 

診断結果

 
■ 0~3個だったあなた

 
あなたは、「WORMOM CAFE オーナー」のスタートラインに立っている状態です!
まずは、家事リストを拾い出して簡単な目標を立て、習慣を身につけていきましょう。
そして、「WORMOM CAFE オーナー」の資質をじっくり身につけていきます。

 

 
■ 4~6個だったあなた

 
あなたには、すでに「WORMOM CAFE オーナー」の資質があります!
当てはまらなかった項目は自分でも、うすうす感じているウィークポイントでしょう。
なぜ、自分はその点が苦手なのか?
ゲーム感覚で、日々の生活の改善に努めていきましょう。

 

 
■ 7~8個

 
「WORMOM CAFE オーナー」として成功できる可能性大です!

 

 

 
診断結果は、どうでしたか?
 
この、8つのステップを今の自分よりも、
もっともっと、STEP UPしていきましょう!

 
「WORMOM ONLINE SCHOOL」がスタートする前に
下記をきちんと読んで下さいね。

 

 
 
 

「WORMOM ONLINE SCHOOL」の心構え

 
今、共稼ぎの家族(忙しい方)に必要な要素として
「WORMOM CAFE」のシステムを提案します!

 
「WORMOM CAFEのオーナー」は、システムが構築出来るまでは、
家族からも孤立する場合もある厳しいものです。

 
そして、同じこころざしの仲間もいます!!!

 
常に仕事と子どもとプライベートと家事が頭の中でごちゃごちゃになっていませんか?

 
いつも、もやもやしていませんか?

 
そんな自分から、脱出しましょう!

 
仕事や家事、子育てでどんなに大変な状況にあっても…
メンタル的に追い詰められることなく、むしろ「頑張ろう!」と
思ってもらえるように、応援します!!

 

2016-08-09 | Posted in INFORMATION