2016-08

【重要】30代・40代のママの1日を『3時間増やす収納・片付け』講座


 
このビデオの情報【重要】30代・40代のママの『1日を3時間増やす収納・家事』講座

 
・段取りよく料理がしたい
・スッキリした家にしたい

 
そんな願いをかなえるための、たった3つの方法とは?

 
段取り力を上げるたった一つの方法。
『働くママのための時短家事スクール』

 
今回の募集後…次の開催は未定です。
お申し込みを考えている方は、是非この機会に!!!

 

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
収納家事コンサルタント WORMOM Podcast 登録はこちらからどうぞ(^ ^)! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-06-11 8.14.01

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
働くママの「時間がない」を解決!
収納システム・時短家事の知識をメルマガでお届けします!! ↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-16 23.53.01
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-08-29 | Posted in YouTube

 

WORMOM CONSULTING お客様の声

voices1

 
5時間プラン(コンサルティングのみ)
¥48,000(税込)
約1時間のカウンセリングの後にワーマムのオリジナルメソッドを伝授します。
考え方が劇的に変わり、収納や家事の改善ポイントが明確になります。
お時間のない方、アドバイスのみで、作業は自分でできる方にお薦めのコースです。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
いつもありがとうございます。

 
吉中さんと出会って、早6、7年くらいたつでしょうか。

 
主人を亡くした後、頼る人もなく、働きながら3歳の子どもを育て、
家事に追われる日々。
家の中はぐちゃぐちゃで、物があふれ、
片づけたくてもどこから片づけていいのかわからない。

 
仕事から家に帰ると疲れ果て、
夕食を作れずに台所に座り込むこともしばしばでした。

 
散らかっている家にイライラ、食事を作れない自分にイライラし、
そんなイライラを子どもにぶつけてしまうことに罪悪感を感じ、
そんな自分や今の生活を変えたいと、
すがる思いで片付けをお願いできる人を探し、
その時に出会ったのが吉中さんでした。

 
最初はただ片づけるだけだと思っていたので、
自分が子どもとどういう生活をしたいか、
子どもにどうなってほしいかなど、
家族の生活に視点をあてて、
そこから家の仕組みを作っていくことに最初は戸惑い、
自分と向き合っていくことがとても苦しく、
逃げ出したい時もありました。

 
家をすっきりさせたいのに物を手放せなくて、私は断腸の思いで、
子どもは泣きながら、物を処分しました。

 
吉中さんの言っていることが理屈ではわかっているけど、
心の中で腑に落ちていなかったのでしょう。

 
わかってはいるけれど、また子どもに物を与えたり
自分と向き合うことから逃げて、物を買ってしまい、
リバウンドしていました。

 
でも、ある時から、吉中さんの言っていることがストンと
心の中に入ってくるようになりました。

 
子どもに『してあげる』気持ちで物を与えていたけれど、
それは本当に子どもにとっていいことなのか。

 
子どもが生活の中で自分でできることを増やしていきたいし、
私も気持ちのいい生活をしたいけれど、
物が増えることで余計な手間をかけているのではないか。

 
子どもが成長したら、(男の子なので)
もっと子どものことがわかりにくくなる。

 
それまでに、子どもと向き合えるようにしていきたい。

 
私も子どもも健康に過ごすために、ご飯をちゃんと作れるようにしたい。

 
子どもも自分も生活しやすく、家事ができるようにしていくためには、
システム化がやっぱり必要なんだ。

 
自分の生活、子どもの生活のビジョンが見えてきて、
自分の中で覚悟ができてきた時、
いかに自分が物に振り回されてきたかがわかりました。

 
『ただ片づける』だけでは、その根本は
変えられなかったんだろうなと思います。

 
家族の生活に合わせて、その家に合わせて物の持ち方を考える。
それが大切なんですね。

 
今は、子どもが小学校に上がる前に購入、
リフォームした家で生活しながら、
以前の生活が信じられないくらい生活が変わったと実感しています。

 
家のリフォーム等々にも、吉中さんにおおいに関わっていただき、
生活空間から逆算したリフォームプランを立てていただいたり、
家具選びなど一緒にしていただきました。

 
いろんな経験をされてきた吉中さんならでは!ですね。

 
あの頃、小さかった子どもも、もうすぐ10歳。

 
まだ部屋は散らかりますが、物への執着はなくなり、
自分で片付けもしやすくなりました。

 
家事の手伝いもお願いするとしてくれ、
自分から食事の準備をしてくれることもあります。

 
私もイライラから子どもにあたることも少なくなり、
子どもと向き合えるようになってきました。

 
これから思春期に入ることを思うと、
子どもが小さいうちに吉中さんに出会っていて、本当によかったと思っています。

 
まだまだ、進化していきたいと思っているので、家の仕組みづくり等、
よろしくお願いします!

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-08-25 | Posted in VOICES

 

『なぜ、スクールは料理のしくみの考え方を教えるか?』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #10


 
WORMOM(ワーマム) Podcast 第10弾!
今回のテーマは、『なぜ、スクールは料理のしくみの考え方を教えるか?』を話しています。
 
・ 優しい自分になる
・ システム化すると、心にも時間にも余裕ができる
・ ワーキングマザーあるある…の葛藤の気持ち『罪悪感やらなきゃ』
・ 食事作りを楽にしておく『システム化』
・ 他の場所も応用することができる
 

 

2016-08-19 | Posted in PODCAST

 

WORMOM CAFE SCHOOL お客様の声 MOVIE 大阪府浦谷様


 
2013年夏に開催したシンプルスクールを受講された生徒様の感想です。

 
今ではスタッフの濱本も、このスクールを受講しました。

 
 
【内容】

 
 
■ スクールに入ろうと思った理由は?

 
2人目の育休中だったので、1人目の仕事復帰のような生活では、
生活が破綻するという不安を漠然と感じていたからです。
また、家事が回っていないという自覚はあったものの、
改善策を自身では考え付かなかったからです。

 
 
■ 当時、どんな悩みがあった?

 
家事や時間管理等、そもそも向き合えていなかったです。
また、長期的な視点で考えられていなかったと思います。
そして、自分なりに雑誌やテレビを見てみたものの、
自分で落とし込めていない・自分のやり方が正解かわからないので、
結果的に主人に説明出来ず、1人で向き合っていました。

 
■ その悩みは、スクールの前後でどう変わった?

 
スクール生それぞれで、細かい拘りであったり、
時間の掛け方が、異なるものの、根底に共通の課題を持っていた為、
スクールを受講したことで、様々なヒントを得られ、
1人では解決出来ないことが解決に向かいました。

 
 
■ 家族に変化はあった?

 
子供の変化は、私が受講した時は、3歳だった娘が、5歳になって、
お片付けやお掃除を自ら手伝ってくれたり、ご飯を炊くことは、
炊飯器で自分で出来るようになりました。
夫は、基本的に、何でも私がやりたいようにしたら良いというスタンスでいましたが、
そこに変化が生まれました。
これは、自分の心境の変化が大きいです↓

 
夫のスタンスは、有難いことですが、家事や育児、生活をしていくパートナーとしては、
『自分事化』してもらえず、やはり生活する上でのストレスがあったかもしれません。
ここで、スクールを受けていなかった頃の私だったら、
家事や育児に積極的な他の旦那さんの話を聞いても、
『隣の芝生が青く見える』という考え方のもと、
夫へ変化を求めなかったと思います。

 
その理由は、なんとなく、自分が頑張れば良いとか、
自分の甘えから助けてもらおうと思っていたのかもしれません。
まだ、自分の努力が足りていないという気持ちも大きかったです。

 
しかし、これから家族生活が続く中で、やはり家族とともに向き合うべきだと、
考え方に変化が生まれました。

それからは、主人にスクールで学んだことを伝えてみたり、
自分の中で結論があっても、相談し、考えてもらう時間をとりました。
キッチンの動線や、家事の動線の相談が出来、
今では、家事のバランスが比べられないほど変化しました。

 
 
■ スクールを受けたことで、気づいたことは?

 
なおみさんに初めてお会いしてお話した時に、自分自身が、
具体的にどう変化していきたいか、方向性が見つけられていないことに気づきました。
とっても初歩的な部分です。
システム化の考え方は、仕事等で考えるPDCAサイクルに近いのだと、面白い気付きがありました。
仕事の考え方を、家事や生活に当てはめて考えたことが、いままでありませんでした。

 
※PDCAサイクルとは、

 
Plan:計画を立てる
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

 
この4つの過程を「クルクルと回し、継続的に改善していく」ことで、
仕事を効率的に改善する手法の一つです。

 
 
■ 状況は、何か変わった?

 
生活のストレスが減りました。また、子供と関わる時間が、増えました。

 
 
■ Lineの生徒掲示板は、役に立った?
(当時は、掲示板がFace bookではなく、Lineグループでした)

 
役に立ちました。
これは、ささいなことだから、わざわざ聞けないことが聞けたり、
皆の工夫をアピールしてもらったり、スクールで知り合った身近な方が、
投稿するので、とても良い刺激になりました。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-08-19 | Posted in VOICES

 

【WORMOMに学ぶ大人の収納スタイル】make it simple


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!

 
 

 

あなたが進化するには?

 
進化するには、シンプルにしていく必要があります。
 
「収納・家事」は、実はスゴイんです!
 
これは、「収納」のお仕事をはじめて、数年して気づいたことでした。
収納の考え方を身につけたら、人生が変わるのです。
私は、収納の考え方が見えて人生が変わりました。
そして、収納の考え方を私がお伝えしていった方も、
変わっていきました。
 

 
「収納」というと、捨てたらいいんでしょ。
と、考える方も多いと思います。
でも、本当の「収納」はもっと奥が深いのです。
家の仕事を通して研究をしていくうちに、突き止めました。
 
収納の考え方を身につけると…
 
自分らしく、強くしなやかに生きることができます。
自分の人生の質があがります♪
 
なんだか、ざっくりしていますか?
 
自分の中でもやもやしていたことが、晴れていくのです。
そして、楽になっていくのです。
自分らしさが見つかるのです。
 

 

オンラインスクール生になると…?

 
私は、あなたを応援したいと思っています。
 
そして、日本全国に同じ志の仲間ができます。
お互いに刺激しあって、あなた改革の効果があがります!
あなたも、仲間に入りませんか?
 
オンラインスクールで伝えることは、キッチンのシステム作りの基礎の考え方です。
どうしようかと迷っているあなたは、自分のタイミングを大切にしてください(^ ^)!
まずは、↓↓↓から、どうぞ(^ ^)!
 

2016-08-11 | Posted in INFORMATION

 

『ごはん作りが楽しくなる方法』収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #9


 
WORMOM(ワーマム) Podcast 第9弾!
今回のテーマは、『ごはん作りが楽しくなる方法』を話しています。
 
・育休中と復職してからの違い
・頭がまわってない
・野菜嫌い(子ども)
・時間がない(時短なのに全然時間がない)
・『システム化』しておく。
・先に考えておくことが大事
・段取り
・レパートリーがワンパターンになってしまう
 

 

2016-08-11 | Posted in PODCAST

 

【WORMOMに学ぶ大人の収納スタイル】 Parent-child’s precious time


こんにちは
「 家族を巻き込む収納・家事の専門家 」 WORMOM(ワーマム)の吉中直美です!
 
無理のない継続こそ、私らしさの近道!
 

 

 

WORMOM CAFE SCHOOL
(ワーマム カフェ スクール)とは

 
良き妻はこういうこと、
良き母はこういうこと、
良き女性はこういうこと…
 
そんな枠をはずしたら、私らしいキッチンの考え方が見えてきました。
 
一緒にカフェを経営している感覚で、
大事な時間を共有できるようにしたい…
そんな気持ちから、私たち親子で研究がスタートしました。
おままごと気分♪でした。
 
声の掛け合いの仕方まで
スタッフ同士の声の掛け合いのようにしていました…。
 
「ありがとうございます!」
「お疲れ様です!」
 
結構、仕事で疲れていても楽しくなったりするのです。
 

 
家の中を、カフェのように構築すると
子どもも、パパも、ママも、リラックスできる空間になります。
 
一緒に、作る
 
一緒に、料理をするだけで気持ちが、あたたまる感じがする…
そして、子どもは、今日の出来事をとても楽しそうに話します。
 
料理をしているときも同じです。野菜やお魚、お肉に興味を持ち
スーパーに行っても、何を買うのか把握してくれているので
助けてもらえるようになります。
その上、レシピ開発の協力者になってくれます(^ ^)
子どもの創造力を広げるのです。
 
子どもを子ども扱いしないことが、「WORMOM CAFE」の考え方です。
できることを必要以上に手伝わない
失敗したら自分で解決できるようにするのです。
 
だって、スタッフの一員ですもの…
 

 
料理するときの格好も、スタッフのようにするのです。
自ら育とうとする力を抑えないように、
のびのびさせることが、WORMOM CAFE オーナーの仕事です。
 
作ってもらうのが、当たり前ではなく
自分のことは、自分でやって当たり前…
食事のことも、積極的に関わってもらうのです。
 
お客様がいらっしゃったら、子どもにお茶を煎れてもらうのです。
飲み物やおしぼりも用意できるのです。
そして「おいしかったよ」「えらいねぇ」と言われると、
子どもは、ステキな笑顔になるのです。
その上、作法が身につきます。
家の中でも、お客様に対してのおもてなしの大切さを学べるのです。
 
そうしていくうちに、子どもも目配りや気配りができるようになります。
 
親子がお互いの成長に影響しあうのです。
常に子どもの行動を見つめ、考える必要があります。
 
それは、WORMOM CAFE オーナーの仕事です。
 
WORMOM ONLINE SCHOOLでは、
自分の家族と向き合った収納システムを作っていきます。

 

 

 

 

家族との幸せな時間

 
私を大人の女性に変えてくれる収納の魔法
 
目指したいのは…
忙しくても
 
「子どもの輝く笑顔と、家族との幸せな時間」
 
これを機にあなたの家を見直して、
あなたらしさを、手に入れませんか?
 

2016-08-10 | Posted in INFORMATION

 

保護中: もっと自分を好きになるための8つのリスト

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-08-09 | Posted in INFORMATION

 

WORMOM CONSULTING お客様の声 MOVIE 大阪府 矢澤様

 
5時間プラン(コンサルティングのみ)
¥48,000(税込)
約1時間のカウンセリングの後にワーマムのオリジナルメソッドを伝授します。
考え方が劇的に変わり、収納や家事の改善ポイントが明確になります。
お時間のない方、アドバイスのみで、作業は自分でできる方にお薦めのコースです。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

■ 家事収納コンサルタント WORMOM(ワーマム)
収納・家事効率化のご相談、
家族の協力を得るための仕組み作り、買い物同行 etc
収納・家事のスペシャリストが、
働くママの『時間がない』を解決します。

【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹・大阪・京都
*その他エリアも対応可能です。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-08-05 | Posted in VOICES

 

『家事分担』あるある…収納家事コンサルタント ◆ WORMOM Podcast #8


 
WORMOM(ワーマム) Podcast 第8弾!
今回のテーマは、『家事分担』あるある…を話しています。
 
・ごみ出しorごみ移動?
・家事分担イライラの原因をはっきりさせる
・自分でやった方が早い?
・『システム化』しておく。
・先に考えておくことが大事
 

 

2016-08-04 | Posted in PODCAST